おしゃれな平屋住宅増えてます!

2021.6.29 スタッフブログ

平屋のお家に憧れませんか?最近、お客様とお話をしていて「平屋に住みたい!」と言われる方が増えています。では、平屋住宅の良さとは?

・バリアフリーが実現できる
平屋は階段のない、1階部分だけの建物なのでフラットなバリアフリーの家を実現できます。そのため、転落やつまずきなどの事故を防ぎやすく暮らしの安全にもつながります。

・動線の効率が良い
平屋は2階に上がることがなく、平行移動だけ生活ができます。水回りや部屋の距離も近いため効率の良い動線が作りやすくなります。

・コミュニケーションがとりやすい
生活が1つのフロアのみの平屋は、家族と顔を合わせることが多くお互いの生活の様子がよく見えます。子どもの帰宅時にも、すぐに2階に上がってしまうことがないので、話す機会が増えると思います。

その他にも、窓から庭の景色や緑など自然を身近に感じられることも平屋の良さです。

平屋のデメリットとしては、防犯面などを心配される方もいらっしゃるかと思いますが、間取りを工夫することで解消できます。

コダマホームでも、実際に平屋をご希望される方が増えています。そのお客様の多くは、家庭菜園やバーベキューなどを庭で楽しみたいとお話しされています。
平屋のメリット、デメリットをお話しした上でお客様の希望する間取りやライフスタイルが実現できるよう、設計からお引渡しまでお手伝いさせていただきますので、お気軽にご相談ください。