これからマイホームを建てる方へ!失敗しないためのポイントをご紹介!

2023.3.14 スタッフブログ

人生で1回しか購入しない方もいるマイホームですが、失敗する方は多くいらっしゃいます。
失敗しないようにするためには、実際の失敗例や失敗しないためのポイントを事前に知っておくことが効果的です。
今回の記事を参考にして、家づくりで失敗しないようにしましょう。

□マイホームにおける失敗例とは?

マイホームにおける具体的な失敗例としては、以下のことが挙げられます。

*維持費が予想以上にかかる

マイホームを持つと、賃貸では必要ない多くの経費がかかります。
固定資産税やメンテナンス費用などの経費は、想像以上にかかる場合もあるので注意が必要です。
また、家が大きくなると水道代や光熱費もかさみます。

そのため、維持費で苦しむことがないようにある程度の貯蓄をしておくと安心でしょう。

*周辺環境が気に入らない

マイホームに住み始めてから、家の周辺環境に不満を持つ方もいらっしゃいます。
騒音や悪臭などの影響は、住んでみなければわからないことも多くあります。

周辺環境に悩まないためには、土地選びが重要です。
土地選びの際に曜日や時間帯を変えて足を運ぶことで、周辺環境に不満を持つ可能性が少なくなるでしょう。

*設備が使いにくい

マイホームを建てる際には、便利な設備を導入できます。
魅力的な設備は多く存在するため、実際の使用感を想像せずに取り入れることを決めてしまう方がいらっしゃいます。

しかし、実際に使用すると使いにくかったり、全く使用しなかったりする場合があるため、設備を選ぶ際は生活をイメージして選ぶようにしましょう。

□マイホームで失敗しないためのポイント

マイホームで失敗しないようにするためには、以下のポイントを活かしましょう。

1つ目は、希望条件を書き出すことです。
住みたいエリアや間取りなど、希望の条件を書き出すことで、頭の整理ができる上に条件の優先度が明確になります。
妥協しても良い部分と妥協したくない部分をはっきりさせておくことで、希望の条件に近い家が完成します。

2つ目は、住宅ローン以外の費用を把握することです。
マイホームを購入する際には、住宅ローン以外にもさまざまな費用がかかります。
登録免許税や引っ越し費用などの諸費用が合わさると、ある程度大きな金額になるため、忘れないようにしましょう。

□まとめ

今回は、マイホームにおける失敗例と失敗しないためのポイントを紹介しました。
マイホームで失敗してしまうと、その失敗を変更するのに多くの手間やお金がかかってしまいます。
そのため、この記事を参考にして失敗しないように気をつけましょう。