冬でも暖かい家をつくるには?必要なポイントを解説します!

2021.6.14 スタッフブログ

「冬の家が寒すぎる」
「冬でも暖かい家に住みたい」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
冬の寒さは厳しいものですし、できるだけ負担無く乗り越えたいですよね。
実は、家を作る際に工夫をすることで、冬でも暖かい家を実現できます。

今回は、暖かい家の作り方や、その注意点についてご紹介します。

□暖かい家を作るためのポイントについて

冬でも暖かい家なんて実現可能なのかとお考えになった方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そうなれば、夢のような空間になりますよね。
さらに、暖房を付けるための電気代も節約できるというメリットまであります。

ぜひ暖かい家の実現方法を知り、取り入れてみて下さい。

暖かい家を作るためのポイントは2つあります。

1つ目は断熱性を高めることです。
これはなんとなくイメージできた方が多いのではないでしょうか。
家を暖かくするためには断熱が重要です。
性能の良い断熱材を取り入れることで、高断熱の家を建てましょう。

2つ目は気密性を高めることです。
こちらは断熱性と比べると見落とされがちですが、非常に重要です。
気密性が高い家とは、隙間の無い家を指します。
断熱性が高くても隙間が多いと冷たい空気が入ってきてしまいますよね。

以上が、暖かい家を作るために押さえておくべきポイントでした。
これらを満たす家を作り、暖かい空間を実現させてくださいね。

□暖かい家の注意点について

ここまで、冬でも暖かい家について解説しました。
このような家を作りたいと思った方が多いのではないでしょうか。

しかしその前に、暖かい家の注意点についても確認しておきましょう。
家を建てて暮らした後に失敗や後悔を防ぐため、注意点についてもあらかじめ知っておくことが大切です。

暖かい家の注意点は、夏の日射対策です。
夏の日射を取り入れると、断熱性の高い家はその分熱を蓄え、エアコンなどの冷房エネルギーを多く消費してしまいます。
それを解決するには、外付けのブラインドをつけたり、庇やシェードで日射を遮ったりする必要があります。
この点は注意して覚えておくことをおすすめします。

以上が、注意点についてでした。

□まとめ

今回は、冬でも暖かい家に住みたいとお考えの方に向けて、暖かい家を実現するためのポイントについて、また、暖かい家に住むうえでの注意点についてご紹介しました。

今回お届けした情報を参考に、ぜひ暖かい家を建ててみて下さいね。

ご不明な点がございましたら、いつでも当社へご連絡下さい。