冬暖かく夏涼しい家を作る方法を解説します!

2021.6.10 スタッフブログ

「冬は暖かくて夏は涼しい家を作りたい」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
このような家づくりは実現できます。

温度調節がしやすい家だと、光熱費の節約にもなりますしありがたいですよね。
そこで今回は、冬暖かく夏涼しい家を建てるにはどのようにすれば良いのかについてご紹介します。

□高断熱高気密の家を建てることがポイント

冬は暖かく、夏は涼しい家なんて本当に作れるのかなと不安になった方もいらっしゃるかもしれません。
ポイントを押さえて家づくりを行うことで、このような家は実現できます。
とても住みたいと感じますよね。

まずはこのポイントについてご説明します。
これを押さえるだけで、冬も夏も過ごしやすい住まいを作れます。

ポイントは断熱性を高めること、そして、気密性を高めることです。
この2つを意識するだけで、夏も冬も過ごしやすい家という夢のような空間が実現します。

以上が、冬暖かく夏涼しい家を実現させるためのポイントについてでした。

□具体的な対策方法について

ここまで、夏も冬も過ごしやすい家を作るうえでのポイントについてご説明しました。
何を意識して家づくりをするべきかが明確になったのではないでしょうか。

しかし、具体的にどのような方法でポイントを実現するのか分からないという方も多いと思います。
断熱性や気密性を高めるといっても、何をするべきかまでは分かりませんよね。

そこで続いては、このポイントを実現させるための対策方法についてご紹介します。
こちらも読んでおくことで、快適な家づくりへの知識がさらに深まります。

1つ目に、まず窓に工夫をしましょう。
断熱性を高めるといっても、何をすればよいのか分からない方もいらっしゃると思います。
その様な方は、まず窓を高断熱のものにしてみましょう。
窓の断熱性を高めることが、家全体の断熱性を高めることに繋がるので、とてもおすすめです。

2つ目に、換気扇にこだわりましょう。
熱交換型換気設備を使用することで、温度や湿度が一定に保たれます。
これによって、少しエアコンをつけるだけで快適な温度になるため、過ごしやすくなります。
熱交換の変換効率の高い第一種換気扇を取り入れてみてください。

以上が、具体的な方法についてでした。

□まとめ

今回は、冬暖かく夏涼しい家を実現させるために大切なポイントについてご紹介しました。
また、そのポイントをどのように実現させるのかについても具体的に解説しました。

今回の情報を活用して、家づくりを行ってみて下さいね。
ご不明な点がございましたらいつでも当社へご連絡下さい。