夏涼しく冬暖かい家に住みたい方必見!その仕組みを解説します!

2021.7.30 スタッフブログ

「夏涼しく冬暖かい家に住みたい」
「断熱って聞いたことあるけど、どんな仕組みなのか詳しく知りたい」
このようにお悩みの方はいらっしゃいませんか。

この記事では一年中快適に過ごせる住まいにするポイント、そして2つの断熱工法について解説します。
これから家を建てようか悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

□一年中快適な住まいにするためには

夏は冷房をつけて、冬は暖房をつける。
これは至極当然のことですよね。

夏の暑い日は熱中症対策として一日中エアコンをつけたままにしてしまいます。
地球温暖化のせいか、年々気温が高くなっている気がします。
もはやエアコンなしでは生きていけないほどです。

しかし、エアコンをつけっぱなしにしていると電気代が大変なことになってしまいます。
特に夏や冬は電気代が高くなりがちです。

「エアコンをできる限り使用せず、電気代を抑えたい」
このように思う方も多いはずです。
エアコンの電力を抑えて電気代を安くする住まいをつくることは可能です。
それでは、一体どうすればよいのでしょうか。

ポイントは3つあります。

1つ目は断熱化です。
熱を遮断することで、冬は部屋の中の暖かい空気を外に漏らさずにすみます。

2つ目は気密化です。
できる限り隙間をなくすことで、部屋を密閉し暖気や冷気を外に逃さずにすみます。

3つ目は風の動きを予測することです。
風通しの良いつくりにすることで、春や秋はエアコンを使わずに窓を開けて過ごせます。

この3つを押さえれば少ない電力消費で一年中快適に過ごせる家になるので、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

□まとめ

この記事では一年中快適に暮らすためのポイントをご紹介しました。
新しいお住まいを建てられる際にはぜひ参考にしてみてください。

当社はお客様が笑顔で暮らせるような家づくりを目指しています。
家づくりでお悩みであればぜひ一度ご相談ください。