子育てしやすい部屋作りのポイントについて解説します!

2022.1.22 スタッフブログ

「子育てしやすい部屋作りをしたいけどイメージが湧かない」
このようにお悩みの方も多くいらっしゃるでしょう。
間取りを工夫することで、子育てしやすい部屋を実現できます。
そこで今回は、子育てしやすい部屋作りのポイントと子育てしやすい部屋を作る際に意識することについて解説します。

□子育てしやすい部屋作りのポイントについて

1つ目は、リビングやダイニングを広い空間にすることです。
リビングやダイニングは家族が最も集まる場所であるため、広い空間にすることをおすすめします。
広い空間にすることで、お子さんも広々と楽しく遊べるでしょう。
また、将来家族が増えた場合でも安心して快適に過ごせます。

2つ目は、お子さんを見渡せるキッチンにすることです。
キッチンからリビングを見渡せる状態にすることで、料理をしながらお子さんの様子を確認できます。
また、お子さんと円滑にコミュニケーションを取れることもポイントとして挙げられます。

3つ目は、玄関スペースを広めに作ることです。
玄関スペースを広めに作ることで、靴や傘だけでなくベビーカーも置けます。
また、シューズクロークを設けることで、お子さんの三輪車や遊び道具を収納できるため非常に便利です。

4つ目は、リビング階段を設けることです。
廊下ではなく、リビングに階段を設置するため、家族とのコミュニケーションを取りやすい間取りにできます。
また、お子さんが必然とリビングを通るため、体調の変化に気づきやすいでしょう。

□子育てしやすい部屋を作る際に意識することについて

子育てしやすい部屋を作る際には、子育て期間のことだけではなく、子育てが終わった後の生活もイメージすることが重要です。
子育て期間は、約5~10年ですが、お子さんが独立した後もこれまでと同じ家に住み続ける人が多いでしょう。
子育て期間だけに着目して決めてしまうと、子育て終了後の生活に不便を感じてしまう可能性があります。

そのため、子育て期間のことだけを考えずに、子育てが終わった後のライフスタイルを考慮して間取りを決めましょう。
結果として、親御さんもお子さんも快適に過ごせる環境を構築できるでしょう。

□まとめ

今回は、子育てしやすい部屋作りのポイントと子育てしやすい部屋を作る際に意識することについて解説しました。
子育てしやすい部屋を作るためには、将来のライフスタイルも考慮することが大切ですね。
注文住宅をお考えの方は当社までお気軽にお問い合わせください。