家づくりで平屋をお考えの方へ!かわいい平屋を建てるポイントをご紹介!

2022.12.20 スタッフブログ
家づくりの中で平屋にするか2階建て3階建ての家を建てるかでお悩みの方は多いでしょう。
家づくりで後悔しないために、今回は平屋の特徴についての解説とかわいい平屋を建てるためのポイントをご紹介します。
 

□平屋の特徴とは?

 
家づくりをお考えの方、平屋か2階建てにするかお悩みではありませんか。
ここでは平屋の特徴についてご説明します。
 
1つ目の特徴はコミュニケーションが取りやすい点です。
平屋は同じ階で生活します。
そのため、2階建てと比較して声が届きやすいのです。
比較的コンパクトであるため、家族との距離が近くなり、コミュニケーションが取りやすくなります。
 
2つ目の特徴は階段スペースを必要としない点です。
2階建ての家と異なり、階段の空間を作る必要がないため、その空いた空間を生活スペースに利用できます。
 
3つ目の特徴は地震に強い点です。
平屋は建物自体の重量が比較的軽いため耐震性が高いのです。
災害に不安が強い方や地震が多い地域に家を建てる予定の方には平屋がおすすめです。
 
4つ目の特徴は費用が抑えられる点です。
建設費用に関しては2階建てと比較して一概に高い低いとはいえません。
 
しかし、平屋は2階建ての家と比較してメンテナンス費用を安く抑えられます。
外壁のメンテナンス時の足場にかかる費用を抑えやすくなるためです。
メンテナンスは定期的に必要になります。
長い視点で見るとかなりの費用を抑えられるでしょう。
 

□かわいい平屋を建てるためのポイントについて

 
1つ目のポイントは勾配天井です。
平屋の特徴的な点は天井空間です。
2階がないため天井のデザインの選択肢が広がります。
 
そのなかでも勾配天井がおすすめです。
勾配天井は天井に傾斜をつけることで、開放感が強くなり天井の空間に動きが出ます。
また、勾配天井はおしゃれなだけでなく、自然光も確保できます。
平屋でないと勾配天井にすることは難しいため、平屋をお考えの方はぜひ勾配天井をご検討ください。
 
2つ目のポイントは高窓です。
高窓をつけることで自然光を取り入れやすくなります。
高い位置に窓をつけるために天井を吹き抜けにしたり、勾配天井にしたりしましょう。
 

□まとめ

 
ここまで平屋の特徴についての解説とかわいい平屋を建てるためのポイントをご紹介しました。
平屋をお考えの方は平屋の2階建ての家とは違う点をいかして、かわいい平屋を作りましょう。
ぜひご参考にしてください。
平屋をご検討の方はぜひ当社までご相談ください。