家づくり検討者必見!収納計画のポイントをご紹介!

2023.5.8 スタッフブログ
快適な家づくりを実現するために必要となってくるのが収納です。
収納の量に関して疑問に思っている方が多いのではないでしょうか。
そこで収納が多い家のメリットについて解説します。
使い勝手の重要性についても解説しますので、ぜひご覧ください。
 

□収納が多い家のメリットとは?

 
収納が多い家のメリットは「部屋が片付いて広々使える」「家族が増えても問題ない」「家事がしやすい」の3つです。
それぞれのメリットを詳しく解説します。
 

*部屋が片付いて広々使える

 
収納が多いことによってアイテムをたくさん収納できるため、家の中が散らかりません。
せっかくのマイホームはいつでも綺麗に使いたいと思っている方は多いのではないでしょうか。
部屋が片付きやすいのは収納が多い家の最大のメリットです。
 

*家族が増えても問題ない

 
長く暮らしていく上で、お子様の人数が増えたり、夫婦のどちらかと同居したりするタイミングもあるでしょう。
住む部屋は確保できても、収納が足りていないとどうしても不便な生活を強いられてしまいます。
収納スペースをたくさん確保しておけば、このような問題は起こりません。
 

*家事がしやすい

 
収納が多い家では家事が行いやすく、使い勝手が良いというケースが多いです。
収納スペースが多く余裕があると普段の片付けも円滑に行えるため、掃除も楽にこなせるでしょう。
 

□収納計画には使い勝手も重要です!

 
ただ、収納のポイントは数ではなく使い勝手です。
ここまで収納が多い家のメリットを解説してきましたが、収納がたくさん欲しいと考えるだけでは不十分です。
ここでご紹介するポイントを押さえて、ご自身にぴったりの収納プランを立ててください。
 
まずはハンガー派か引き出し派かです。
たくさん収納があってもそれがご自身にとって使いやすいものでなければ、ずっと片付かないままです。
 
衣類の収納を例にとれば、何があるかすぐにわかるハンガーが良い人もいれば、引き出しに収納したい人もいるでしょう。
片付けることが苦にならない収納にするのが大切です。
 
次は持ち物と収納したい場所を考えることです。
自分がどんなものを持っていて、どこに収納したいのかを考えましょう。
これを考えておけば、収納には困りません。
 

□まとめ

 
収納が多い家のメリットは「部屋が片付いて広々使える」「家族が増えても問題ない」「家事がしやすい」の3つです。
ただ、多いだけでは快適になりません。
ご自身にマッチする収納スタイルを見つけて、使い勝手も重視するようにしてくださいね。