快適な家に住みたい方必見!快適な家に必要な条件について解説します!

2021.6.18 スタッフブログ

「快適な家に住みたい」
「家を快適にするための条件は何なのだろうか」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。

せっかく家を建てるのであれば、少しでも快適な方がよいですよね。
そこで今回は、快適な家の条件について、また、その中でも特に大切な要素についてご紹介します。
ぜひ参考にして下さい。

□快適な家の条件について

少しでも快適な家に住みたいと考えていても、その条件について把握しておかなければ、実現できませんよね。
なんとなく快適な家に住みたいとお考えの方は多くても、そのために必要なことまで把握している方は少ないのではないでしょうか。

そこでまずは、快適な家とはどのようなものなのかについて解説します。

快適な家とは、基本性能がしっかりと整っている家のことです。
もう少し具体的に言うと、断熱性や気密性、耐震性が高い家のことです。
これらの条件を満たしている家は、快適な家であるといえます。

これらの条件を満たすことで、安心して暮らせますよね。
他にも、防犯性の高さや防音性の高さも大切です。

防犯性が低いと日々不安がよぎってしまいます。
また、騒音が気になる家は快適といえませんよね。

以上が、快適な家を実現させるための条件についてでした。

□その中でも特に重要な条件について

ここまで、快適な家に必要な条件をご紹介しました。
もちろんどの条件も大切ですが、特に意識しておきたい条件があります。
それは、気密性です。

気密性は断熱性や耐震性と比べると見落とされがちですが、最も重要なのです。
そこで、気密性を高めるための方法についてご紹介します。

1. 気密層を設けること。
パネルやシートなどで外気と内気の空気を流動させないようにします。

2. 隙間をなくすこと。
気密層に隙間ができないように、丁寧に施工します。
また、配管や配線などで気密層に穴を開けた時も、丁寧に隙間を埋めます。

3. 窓の気密を高めるため、断熱サッシを使用する。

4. 壁に自然給気の穴を開ける換気システムの第三種はNG。
空気をきちんとコントロールできる第一種換気扇を使用します。

これらの対策方法は、気密性を高めるだけでなく、防音効果も高まるためとても嬉しい対策方法です。
以上が、特に大切な条件についてでした。

□まとめ

今回は、快適な家に住みたいとお考えの方へ、その条件について解説しました。
また、その中でも特に気密性が大切であり、気密性を高める方法についてもご紹介しました。
今回の情報を参考に、快適な家を作ってみて下さいね。

ご不明な点がございましたらいつでも当社へご連絡下さい。