敷地内同居をする方必見!間取りを考える際のポイントを解説します!

2022.8.3 スタッフブログ
「敷地内同居を検討しているので、メリットや間取りのポイントを知りたい」
このようにお考えの方は多いでしょう。
そこで今回は、敷地内同居のメリットや間取りのポイントを解説します。
ぜひ参考にしてくださいね。
 

□敷地内同居のメリットについて解説します!

 
ここでは、敷地内同居のメリットについていくつかご紹介します。
 
1つ目は、離れたところに住んでいた親族と気軽に会えることです。
もしも、遠くに住んでいた親族と敷地内同居をするといった場合には、すぐに会える距離に住んでいることで安心した暮らしに変わるでしょう。
今までは長い移動時間が伴っていた家の訪問も非常に楽になりますよね。
 
2つ目は、宅配便の受け取りを代わってもらえることです。
もしも、ご自身が宅配便の受け取りができなくても敷地内同居をしている相手に代わりに受け取ってもらえます。
そのため、荷物が持って帰られることもなく、非常に便利ですよね。
長い間家を開けるといった場合でも、安心です。
 
3つ目は、お子様を預かってもらえることです。
仕事をしながらお子様のお世話をしている子育て世代も多いですよね。
敷地内同居をしていると、お子様のことを気軽に預けられるため、非常に安心です。
帰りが遅くなる場合やお子様だけでの留守番が心配なご家庭には、非常に嬉しいポイントですよね。
 

□敷地内同居をする場合の間取りに関するポイントとは?

 
ここでは、敷地内同居をする方に注意していただくポイントを解説します。
 
特に注意していただきたいのが、窓の位置に気をつかうことです。
これも家の中のプライバシーを確保するために重要なポイントです。
外から家の中がのぞけしまうような位置に窓を持ってこないことや窓の大きさには気をつかいましょうね。
 

□まとめ

 
今回は、敷地内同居のメリットやご注意いただくポイントを解説しました。
何か参考になることがありましたら幸いです。
また、当社では家づくりに関するお困りごとや疑問を承っております。
何かございましたら、お気軽に当社までご連絡ください。