新築をお考えの方へ!光熱費を節約できる家のアイデアをご紹介します!

2021.5.4 スタッフブログ

「光熱費を節約したい」
新築をお考えで、このようなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか。
そのような時は、節水タイプの設備を選んだり、LEDの電球を選んだりすると良いでしょう。
そこで今回は、光熱費を節約するアイデアとアイテムについて詳しく紹介します。

□光熱費を節約するアイデアとは

光熱費はできるだけ節約したいですよね。
ここでは、光熱費を節約するアイデアを3つ紹介します。

1つ目は、家を高気密高断熱にすることです。
寒い地域にお住まいの方は、住宅に断熱材を使用すると効果的です。
それにより、外からの冷たい空気を遮断でき、暖かい室内を維持します。

また夏場は、太陽からの熱を遮断できるので、どの部屋にいても涼しく過ごせます。
このことから、1年を通してエアコンを使う頻度が減るので、節約に繋がります。

2つ目は、風通しを良くすることです。
一般的に家の間取りを決める際は、家事動線をイメージします。
その際に風通しの良い造りにすることで、リビングに涼しい風が流れます。
また住宅密集地の場合は、滑り出し窓にして通気効果を高めると良いでしょう。

3つ目は、日差しを取り入れることです。
太陽の日が差し込むと室内はかなり明るくなりますよね。
それにより、照明の電気代と寒い時期の暖房代を節約できます。
また窓を南側に設置するとより日差しが入りやすいので、気にかけてみましょう。

□光熱費を節約するアイテムとは

光熱費を節約するアイデアに加え、アイテムを取り入れることでより効果は増します。
ここでは、光熱費を節約するアイテムを2つ紹介します。

まずは、節水タイプの設備を選ぶことです。
以前に比べ設備機器がかなり進化しているのをご存知ですか。

例えば、従来のものに比べ4割ほど水道代が節約できる節水トイレがあります。
このような省エネの商品は、コストが高い訳でもないので、どんどん導入しましょう。
またトイレは1日に何度も使用するので、節水タイプのものを選びましょう。

次はLEDの電球を取り入れることです。
近年はLEDの電球が主流になっていますよね。
LEDの電球は白熱球に比べ、約40倍の期間使用できます。
また、消費電力も少ないため、節約に繋がります。

□まとめ

今回は、光熱費を節約するアイデアとアイテムについて詳しく紹介しました。
これらのアイデアを把握し、アイテムを導入して理想的な新築を手に入れましょう。
新築をお考えの方で疑問点やご質問がありましたら、お気軽にご連絡ください。