松尾塾にて表彰されました♪

2022.12.20 コダマニュース

みんなの住宅研究所の理事でもあります、松尾和也さんとの研修を8月から12月まで、計4回受講しました。

※これから家づくりをされる方は、是非松尾さんのことを調べて頂けると幸いです。YouTubeなどで動画もUPして下さっています。
幸せに暮らすことのできる住まいづくりについて沢山の情報を得ることができます。

研修では断熱、日射、物理など様々な事を学ばせて頂きました。
研修日の最後は設計課題として、北側道路で東、南、西には隣家が建っているといった立地条件でのプランニングでした。

この課題、実は本当に松尾さんが設計した実例のある条件でした。
北側道路ということだけで、日当りが悪いと思われてしまうことがあるかと思いますが、最終的に松尾さんが設計した住宅は見事に東と南の建物の隙間から十分明るいお日様のあかりを取り入れることができていました!プライバシーも守られ、カーテンを開けたまま過ごせるようなお家でした。

設計手法について公表することはできませんが、数多くの会社が参加したこの研修の中で、当社の設計部の内田がこの最終課題で優秀な成績を収めたということで賞状をいただきました。

この学びを活かし、一見厳しそうな立地条件でも、突破口を見出し、最良なプランニングをご提案させて頂きます。