注文住宅におすすめの設備には何がある?設備を選ぶ際のポイントもご紹介!

2023.3.18 スタッフブログ
注文住宅に取り入れられる設備には、非常に多くの種類が存在します。
そのため、何を取り入れて何を採用しないか迷ってしまう方も多いでしょう。
そこで今回は、注文住宅におすすめの設備や、設備を選ぶ際のポイントを紹介します。
ぜひ参考にしてください。
 

□注文住宅におすすめの設備とは?

 
ここでは、おすすめの設備をいくつか紹介します。
 
1つ目は、電子錠システムです。
これは、近年人気のある玄関ドアの施錠システムです。
カードキーやリモコンなどを使用して、玄関の施錠や解錠を行います。
 
手に持っている荷物が多い場合や、お子様を抱っこしている場合などでも出入りしやすいことが特徴です。
また、複製される心配もないため、防犯面でも優れています。
 
2つ目は、手すりです。
階段やトイレなどに手すりをつけることは一般的でしょう。
 
しかし、小さなお子様や高齢の家族がいる場合には、さらに手すりを追加することがおすすめです。
具体的には、玄関や洗面所、廊下などに手すりがあると便利でしょう。
現在は必要ないという方でも、長く住み続けることを考えて手すりの設置を検討しましょう。
 
 

□設備を選ぶ際のポイント

 
設備を選ぶ際には、以下のポイントを参考にしましょう。
 

*実際の生活を想定する

 
実際の生活をイメージすることは、設備選びでは欠かせません。
生活をイメージすることで、便利だけれど実際にはあまり使用しない可能性が高い設備を見極められます。
現在の自分の生活スタイルを確認した上で、設備が本当に必要なものなのか検討しましょう。
 

*優先度を決める

 
実際の生活を想定して取り入れる設備を決めた後は、それらに優先順位をつけましょう。
家を建てる際には、設備の費用だけでなく工事の費用や土地代などがかかります。
その結果、予算の関係で全ての設備を取り入れられない場合があります。
 
予算オーバーを避けるためには、優先順位をつけておくことが効果的ですので、忘れずに行いましょう。
 

□まとめ

 
今回の記事では、注文住宅におすすめの設備や、設備を選ぶ際のポイントを紹介しました。
紹介した設備は、数ある設備の中の一部です。
そのため、自分や家族にあった設備は何なのかよく調べた上で、実用性の面から取り入れるものを決めましょう。