注文住宅を契約する際の流れとは?失敗しないための注意点も解説します!

2023.3.21 スタッフブログ
注文住宅を契約する際には、大まかな流れが存在します。
今回の記事では、注文住宅を契約する際の流れを紹介します。
流れを事前に把握しておくことで、実際に契約する際にスムーズに作業が進むでしょう。
また、注文住宅で失敗しないための注意点も解説するので、ぜひ参考にしてください。
 

□注文住宅を契約する際の流れとは?

 
注文住宅を契約する際の流れは、以下のようになります。
 
まず、建築プランの詳細を打ち合わせします。
綿密な打ち合わせを何度も行い、どのような家にするかを決めていきます。
プランの詳細を決めることで、費用もある程度固まってくるでしょう。
 
詳細プランを決定した後は、最終的な見積もりを決定します。
この時に、予算オーバーしていないかきちんと確認しましょう。
 
見積もりが終わると、建築請負契約を結んで、契約金を支払います。
 

□注文住宅で失敗しないための注意点

 
注文住宅を契約する流れを理解できたところで、失敗しないための注意点を確認しましょう。
 
1つ目は、スケジュールに余裕を持って動くことです。
注文住宅は、打ち合わせから完成まで9ヶ月から1年程度かかります。
そして、雨が続いたり災害が発生したりすると、それ以上の工期が必要になる場合もあります。
 
そのため、スケジュールには余裕を持って行動することが大切です。
特に、家に住み始めたい時期が決まっている場合には注意しましょう。
 
2つ目は、契約前には念入りに確認を行うことです。
先ほど契約の流れを解説しましたが、契約を結ぶ際には以下のことを確認しましょう。
 
・建築プランは希望の条件に合っているか
 
実現可能な間取りかどうか、土地の形状や建ぺい率などの条件を満たしているかどうかなどを確認してください。
どんなに理想的なプランであっても、実際に建てられなければ意味がありません。
 
・見積書の確認
 
見積書を確認する際には、一式と書かれたものの内訳をチェックしましょう。
総額から明細まできちんと確認することで、安心して建築を依頼できます。
 
3つ目は、費用を予算内に収めることです。
家を建てる際には、引っ越した後に必要になるお金を忘れがちです。
引っ越した後も生活をするためにはある程度のお金をためておく必要があるため、費用は予算内にきちんと収めましょう。
 

□まとめ

 
今回の記事では、注文住宅を契約する際の流れや、失敗しないための注意点を紹介しました。
注文住宅は多くのお金がかかる買い物です。
そのため、今回紹介した注意点を参考にして、失敗しないように注意しましょう。