省エネ住宅をご検討中の方に特徴とメリットをご紹介します!

2021.8.22 スタッフブログ

皆さんは省エネ住宅の特徴と聞かれてすぐに特徴が思い浮かぶでしょうか。
「言葉自体は聞いたことがあるけど、実際どのようなものなのか具体的にはわからない」
このような方も多いでしょう。
そこで今回は省エネ住宅の特徴とメリットをご紹介します。
省エネ住宅を取り入れる参考にしていただければ幸いです。

□省エネ住宅の特徴とは?

省エネ住宅とは、住まいの性能を向上させることによって家電製品のエネルギー消費を抑えることを狙いとした住宅のことをいいます。
また、自然エネルギーを効果的に使用することで暮らしを快適にするような工夫も施されています。
先ほど「家電製品のエネルギー消費を抑える」のが省エネ住宅の特徴といいましたが、それでは快適な暮らしができないのではないかと思った方もいるでしょう。
しかし、省エネ住宅は自然エネルギーをうまく活用しているため、自然に優しく、住人も快適に暮らせます。

ここからは、省エネ住宅の見分け方を紹介します。
省エネ住宅を見分ける方法の1つは「住宅省エネラベル」です。
これが付与された住宅は国土交通省によって認定を受けた住宅です。
断熱性や家電製品の消費エネルギーをもとに判断されます。

□省エネ住宅のメリット3選

✳︎1年中快適

省エネ住宅にすると、1年中快適な暮らしを実現できます。
「部屋は暖かいけど足元が冷える」「トイレやお風呂、廊下が寒い」
皆さんの中にも、このような経験がある方はいらっしゃるのではないでしょうか。
省エネ住宅にするとこのような悩みを解消できます。

✳︎お財布にやさしい

先ほども言ったように、省エネ住宅は家電製品のエネルギー消費を抑えることを狙いとした住宅です。
国土交通省のデータによると、1戸当たり月に約2万円のコスト削減になることがわかっています。
「できるだけコストを削減した住まいを実現したい」
そんな方は省エネ住宅の検討をおすすめします。

✳︎環境にやさしい

省エネ住宅は消費エネルギーを抑えることによって温室効果ガスの排出を減らせます。
近年、環境問題が話題になっている中、このような住まいがあるのは非常にありがたいのではないでしょうか。
環境問題に関心がある方はぜひ省エネ住宅の検討をしてみてください。

□まとめ

省エネ住宅の特徴とメリットをご紹介しました。
省エネ住宅の最も魅力的なところは住む方にとっても、地球にとってもやさしい点です。
皆さんのライフスタイルやプランを考慮して、省エネ住宅を取り入れるかどうか検討してみてください。