高気密高断熱の家づくりをお考えの方へおすすめの暖房器具をご紹介します!

2021.9.1 スタッフブログ

近年、高気密高断熱住宅が注目を集めています。
この記事を読んでいるあなたも興味があるのではないでしょうか。
そこで、この記事では高気密高断熱住宅のメリットとおすすめの暖房器具をご紹介します。

□高気密高断熱住宅のメリット3選

高気密高断熱住宅のメリットは以下の3つです。
・1年中快適に過ごせる
・室内でも洗濯物がよく乾く
・ヒートショックの危険性が低い

✳︎1年中快適に過ごせる

「外の気候関係なく、家の中では快適に過ごしたい」
そう考えている方も多いと思います。
高気密高断熱住宅は外の暑さや寒さの影響を受けないため、非常に快適です。
冷暖房を使っても、外に空気が逃げないため、効率的に家の中の環境を快適にできます。

✳︎室内でも洗濯物がよく乾く

高気密高断熱住宅は外から湿気が入ってこないため、室内でも洗濯物がよく乾きます。
また、高気密高断熱住宅では一酸化炭素が発生する石油ストーブを使用できません。
そのため、全館空調やエアコンを使用することになりますね。
全館空調やエアコンを使用することも洗濯物が乾きやすくなる理由です。
ただ、よく乾燥することは乾燥肌の方にとっては逆効果な場合もあるので、注意しましょう。

✳︎ヒートショックの危険性が低い

皆さんはヒートショックをご存知でしょうか。
ヒートショックは「家の中で暖かいところから寒いところを行ったり来たりすることによって血圧が乱高下する」現象のことです。
リビングからトイレ、トイレから浴室など、暖かいところから寒いところを移動することによって発症します。
高気密高断熱住宅では家全体を均一に暖められるので、ヒートショックの恐れが少ないです。

□まとめ

高気密高断熱住宅の特徴を紹介しました。
コスト面から見ても、健康面から見ても非常に魅力的なので、興味のある方はぜひ検討してみてください。