マイホームに取り入れたい!自然素材の魅力を解説します!

2021.5.14 スタッフブログ

マイホームに自然素材を取り入れようとお考えの方は多いでしょう。
自然素材の家は人が快適に住み続けられるだけでなく、環境にも優しいです。
また自然素材の家には、光熱費を節約できたり、健康を守ったりするメリットがあります。
そこで今回はマイホームをお考えの方に、自然素材の特徴とメリットを詳しく解説します。

□自然素材の家とは

自然素材の家と聞いて、どのようなイメージを持ちますか。
多くの方は天然の木材などを使用した家を想像するのではないでしょうか。
それはもちろんですが、自然素材の家の条件には長く住み続けられることも含まれます。

新しい家に引っ越したが、シックハウス症候群により体調が悪いという方が時々いらっしゃいます。
これは、建材に用いられる塗料や防腐剤に含まれる化学物質が原因で起きます。
しかし自然素材の漆喰や珪藻土を使用することで、これらを分解したり吸収したりできます。
また自然素材は見た目に優れ、環境にも優しいです。

□自然素材の家のメリットとは

近年、自然素材の家が注目を浴びています。
ここでは、メリットを4つ紹介します。

1つ目は、健康に良いことです。
上記でも少し述べましたが、自然素材を使うことで化学物質が放出されません。
そのためアレルギーをお持ちの方でも安心できます。
また、天然の木が呼吸することで、湿度を保ちカビやダニの発生を防ぎます。

2つ目は、光熱費を抑えられることです。
通気性の低い家では、夏でも除湿機能を使う必要がありますよね。
また冬も暖房を長時間使用するでしょう。
自然素材の家は、天然のエアコンとも言えるので、1年中快適な温度と湿度で過ごせます。

3つ目は、耐火性が高いことです。
このメリットをご存知の方は少ないでしょう。
驚かれるかもしれませんが、自然素材の家の耐火性は鉄骨の家より高いと言われています。

なぜなら、火事が起きた際に太い材木はまず表面が燃えます。
それにより、その部分が炭となるので内部に空気が入るのを遮断します。
その結果、芯まで燃え尽きることはなく、建物が崩壊するまで時間がかかります。

4つ目は、肌触りが良いことです。
特に無垢材を使用すると肌触りが良くなります。
それにより、夏場はサラッとして、冬場でも温かいです。

□まとめ

今回はマイホームをお考えの方に、自然素材の特徴とメリットを詳しく解説しました。
家に自然素材を取り入れることで、健康を守ったり、光熱費を節約できたりします。
マイホームをお考えで疑問点やご質問がある方は、お気軽にご連絡ください。