マイホームのリビングはどうすれば良い?過ごしやすくするためのポイントをご紹介!

2023.4.7 イベント情報
家族と長い時間を過ごせるマイホームのリビングは家づくりにおいて、特に慎重に考える必要があります。
しかし、どうやったら過ごしやすいリビングになるか分からない方も多いでしょう。
そこで今回は、マイホームのリビングで過ごしやすくするポイントについてご紹介します。
最後には、リビングの広さで後悔しないための方法についてもご紹介するので、ぜひご覧下さい。
 

□マイホームのリビングで過ごしやすくするポイントについて!

 
1つ目は、広さを確保することです。
リビングは家族全員が過ごすことになる場所であり、来客をもてなす場でもあるので、ある程度の広さは必要です。
一般的な4人家族の場合、リビングは平均で16~20畳の広さとされています。
16~20畳あれば、必要な家具を配置しても快適に動線を保てる広さになるでしょう。
 
2つ目は、採光を取り入れることです。
太陽の光が差し込むリビングは、居心地が良くリラックスした穏やかな生活を送れます。
また、採光を取り入れられる明るいリビングは、部屋を広く見せる効果があり、開放感のある部屋を演出できます。
 
3つ目は、収納を多く確保することです。
どれだけ広いリビングであっても、収納スペースがなく物が散らかっていたら過ごしやすいとは言えません。
収納できないと掃除や片付けの手間が増えてしまいます。
そのため、物が増えてしまうことも考えて収納スペースを確保することをおすすめします。
 

□リビングの広さで後悔しないためには?

 
ここまでは、マイホームのリビングで過ごしやすくするポイントを紹介しました。
その1つとして、広さを確保することを挙げましたが、ただ単に広くすれば良いという訳でもありません。
それぞれのライフスタイルに合わせて広さを確保することが大切であるため、ここではリビングの広さで後悔しないための方法を2つ紹介します。
 

*実際の広さを体感する

 
人によって広さの感覚は異なります。
「十分な広さがある」「狭いので違う場所が良いかもしれない」などの意見を聞いたとしても、同じような意見を持つとは限りません。
そのため、住宅見学会で同じ広さのリビングを体感したり、3Dシミュレーションを作ってもらったりして実際の広さをできる限り体感することをおすすめします。
 

*優先順位をしっかりと決める

 
広いリビングにしたい方は多くいるでしょうが、家づくりは確保できる敷地面積や予算の関係で全て実現できるわけではありません。
そのため、優先順位をしっかりと決めて、どんな暮らしを送りたいかを想像して家づくりをしましょう。
 

◻まとめ

 
リビングは家族と長く過ごせる貴重な場所であるため、過ごしやすくすることは非常に大切です。
過ごしやすくするポイントはいくつかありますが、リビングの広さで後悔する人もいるため注意が必要です。
当社では、家族が楽しく過ごせる家づくりを目指しているので、何かお困りのことがありましたら、お気軽にご相談下さい。