マイホームを購入する人の平均年齢はどのくらい?

2023.3.2 スタッフブログ
マイホームを購入するか迷っている方の中には、平均して何歳くらいの方がマイホームを購入しているのか気になる方も多いでしょう。
そこで今回は、マイホームを購入する人の平均年齢を紹介します。
マイホームを購入する際のポイントも解説するので、ぜひお役立てください。
 

□マイホームを購入する人の平均年齢

 
住宅というと、注文住宅や戸建住宅、マンションなどがありますが、ここでは注文住宅について解説します。
 
注文住宅を購入する人の平均年齢は、40歳とされています。
これは、国土交通省が発表している「令和3年度住宅市場動向調査報告書」に記載されています。
 
ローンの完済年齢や、子どもができたことをきっかけに、40歳で注文住宅を購入する方が多いのでしょう。
 

□マイホームを購入する際のポイントとは?

 
マイホームを購入する際には、以下のポイントを意識しましょう。
 
1つ目は、将来の生活を見据えることです。
家を建てる際には、家族が将来的にどのような生活をしているのか考えることが大切です。
例えば、子どもが産まれた時や成長した時、そして定年後などにどのような生活をしたいかを想像しましょう。
 
そうすることで、家を建てる立地や間取りなどで後悔することが少なくなるはずです。
 
2つ目は、メリットとデメリットを把握することです。
注文住宅には、当然ですがメリットとデメリットが存在します。
そのため、軽い気持ちで衝動的に注文住宅を買うのは避けましょう。
 
お金のかかる買い物ですので、購入するかどうかは慎重に判断してください。
 
3つ目は、ローンを組む場合は無理のない返済計画を立てることです。
マイホームを購入する場合にローンを利用したいと考えている方は多くいらっしゃるでしょう。
ローンを利用する際には、無理のない返済計画を立てることが大切です。
 
手元に残しておきたい金額と毎月の返済額のバランスを考えて、借りる金額を決めると良いでしょう。
 
住宅を購入する際には、家を建てるのに必要なお金に目が行きがちです。
 
しかし、引っ越した後にも生活は続くため、ある程度のお金が残るように意識しましょう。
 

□まとめ

 
今回は、マイホームを購入する人の平均年齢や購入する際のポイントについて解説しました。
平均年齢はあくまで平均ですので、自分が購入するのに適していると感じたら、平均年齢に関わらず購入して良いでしょう。
 
ただし、後悔することがないように、しっかり吟味してから購入を決定することをおすすめします。