リビングが広すぎて後悔することとは?注文住宅をお考えの方必見です!

2022.3.10 スタッフブログ

「リビングの広さで後悔したくない」
このようにお考えの方は多くいらっしゃいます。
実は、リビングが広すぎて後悔することもあります。
そこで今回は、リビングが広すぎて後悔することやリビングの広さで後悔しないためのポイントについて解説します。

□リビングが広すぎて後悔することについて

1つ目は、大きいサイズの家具や家電が必要となることです。
家具や家電は、部屋の広さに適したサイズを選ぶ必要があります。
しかし、家具や家電のサイズが大きいほど、その分費用も高額になる可能性があります。

2つ目は、ものが散らかりやすいことです。
リビングは家族が集まる場所であるため、その分ものも多く集まります。
しかし、リビングが広すぎると、たとえ集まったものを置いた状態にしても気にならない場合があります。
結果的に、片づけを後回しにしてしまい、ものが散らかってしまうケースが多いです。

3つ目は、リビング以外の部屋の面積が狭くなることです。
予算の関係上、広すぎるリビングを設けることで、その分他の部屋の面積を狭くする場合があります。
結果的に、リビング以外で圧迫感や窮屈さを感じる部屋ができる可能性があります。

□リビングの広さで後悔しないためのポイントについて

*カーテンや壁紙を明るい配色にする

カーテンや壁紙を明るい配色にすることで、部屋を広く見せられます。
そのため、リビングを広く見せたい場合には、濃い色ではなく薄く明るい色を選ぶことをおすすめします。

*インテリアを工夫する

仮に、予算の関係でリビングを狭くする場合には、インテリアを工夫すると良いでしょう。
例えば、大きめの鏡を設置したり、全体的に高さの低い家具で圧迫感を無くしたりすることで、リビングを広く見せられます。
また、ソファーを置く広さがない場合には、大きめのクッションで代用することで、狭い部屋でも後悔せずに過ごせます。

□まとめ

今回は、リビングが広すぎて後悔することやリビングの広さで後悔しないためのポイントについて解説しました。
今回の記事を参考に、ご自身の家にあったリビングの広さを決めて頂ければ幸いです。
注文住宅でご不明点がある場合には、当社までお気軽にご相談ください。