住み心地の良い家はどう作る?住み心地の良い家の特徴と作るコツをご紹介!

2023.7.4 スタッフブログ

住み心地の良い家は、家族の居心地を良くして、素敵な時間を生み出します。

しかし、住み心地の良い家の作り方を知っている方は少ないでしょう。
そこで今回は、住み心地の良い家の特徴と住み心地の良い家を建てるコツを紹介します。

□住み心地の良い家はどんな家?

一般的に住み心地の良い家は、機能的で便利な家や、快適で健康に暮らせる家のことをいいますよね。
ここでは、住み心地の良い家の具体的な特徴を3つ紹介します。

1つ目に、シンプルな生活動線、家事動線であることです。
生活動線と家事動線は、家の中で生活や家事をする際に実際に通る導線のことで、移動距離が短い方が好まれます。

2つ目に、ライフスタイルに合った間取りであることです。
住み心地の良い家にするためには、ライフスタイルや人生設計、家族構成を考える必要があります。

例えば、子供がいる家庭ではリビングに階段を設置して顔を合わせやすくしたり、家でも仕事する家庭では書斎を設置して作業スペースを作ったりすることが挙げられます。

3つ目に、使いやすく豊富な収納があることです。
豊富な収納があることで、室内に物を散らかすことなく生活スペースを確保できます。
また、使いやすい収納であることは、片付けの労力を抑えることに繋がります。

具体的な収納の例として、ウォークインクローゼットやシューズクローク、パントリーなどがあります。

□住み心地の良い家はこう作る!

実際に住み心地の良い家を作るには、押さえるべき3つのポイントがあります。

1つ目に、実際の生活をイメージすることです。
平面図を見ながら1日の生活をイメージすることで、便利な導線を確保できます。
また、細かいイメージをして水回りやコンセントの位置などの改善点を見つけましょう。

2つ目に、時間の余裕を持つことです。
住み心地の良い家を作るためには、構想の段階から時間的余裕を持つことをおすすめします。
焦燥感から家づくりを急いだ場合、利便性から程遠い家ができる可能性があります。
家作りでは、妥協する箇所がないほどに住みやすさを追求しましょう。

□まとめ

住み心地の良い家の具体的な目安として、シンプルな生活動線とライフスタイルに合った間取り、使いやすい収納が豊富にあることを紹介しました。
また、実際の生活をイメージしながら時間に余裕を持ち理想の家を考えると、住み心地の良い家を作れるでしょう。

当社は、お客様にとって住み心地の良い家を作るためのサポートを惜しみません。
住宅購入をお考えの際には、ぜひ当社にご相談ください。