土地選びでは条件に優先順位をつけて!優先順位の決め方や重要なポイントをポイントを解説Q

2022.7.12 スタッフブログ

「土地選びで失敗しない決め方を知りたい」
「土地選びをする場合、何を重視したらいいのかわからない」
このような考えをお持ちの方は多いでしょう。
今回は土地選びで重要な優先順位や条件の決め方やポイントについてご紹介いたします。

□土地選びの優先順位の考え方について

土地を選ぶ際、よりスムーズに見つかるよう、ご希望に優先順位をつけて選ぶことをおすすめします。
例えば、考える際に4つのステップに分けます。

1つ目は、場所の希望条件について洗い出すことです。
例えば、通勤・通学に便利な場所、土地の広さは〇坪以上、スーパーに近い場所、騒音が少ない場所など、まずは箇条書きのように出してみましょう。

2つ目は、希望条件の中でまず優先順位をつけることです。
洗い出した希望条件の中で優先順位が高い順に並べてみます。
こうすると土地を選ぶ基準ができ、土地選びがスムーズです。

3つ目は、希望とは反対に、避けたい条件を洗い出すことです。
例えば、満員電車を避けたい場合、駅からの距離が近いという条件を優先するよりも一駅離れた場所の方が良いことに気づくかもしれません。

4つ目は、ライフプランに沿って、子育てから老後まで長い目で見たときの希望を考えることです。
今にフォーカスした場合に見えなかった条件が見つかる場合があります。

□土地選びの優先順位を考える際に、優先されやすいポイントとは?

上記のステップで優先順位を考える際に参考にしていただきたいポイントが5つあります。
1つ目は、交通手段やアクセスについてです。
駅へのアクセス時間、学校施設への通学時間、勤務先までの通勤時間、最寄り駅から自宅までの距離などを確認しておきましょう。

2つ目は、周辺の施設についてです。
スーパーやコンビニが近くにあるか、医療施設の場所、その他に良く行く可能性のある場所は生活のしやすさに大きく影響します。

3つ目は、周辺の自然環境についてです。
気候や風通し、日当たりのよさ、車の通行量、郊外へのアクセス方法など周辺施設との優先度を見ながら確認しましょう。

4つ目は、教育に関する施設についてです。
図書館や塾、習い事教室、子育て支援施設、周辺の子どもの人数なども確認しましょう。
子供だけで通える距離か、送り迎えが必要な距離かを把握しておくと、より実際の生活を意識したうえでの利便性が考えられます。

5つ目は、治安や安全性についてです。
夜に街灯があるかどうか、歩道があるか、災害が起こった際のリスクも確認しましょう。

□まとめ

今回は土地選びで優先順位をつける方法や重要ポイントについてご紹介しました。
当社では不動産のプロが多数在籍しております。
生活に適した土地選びや理想の住まいについてお任せください。
お電話、メールで無料相談のご予約をお待ちしております。