子供の年齢と家を建てるタイミングについて解説します!

2022.3.6 スタッフブログ

「子供がいる場合に、どのタイミングで家を建てれば良いか分からない」
このようにお考えの方も多くいらっしゃいます。
子供の年齢によって、家を建てる際のタイミングが異なります。
そこで今回は、子供の年齢と家を建てるタイミングや子育てしやすい間取りについて解説します。

□子供の年齢と家を建てるタイミングについて

子供の年齢によって、家づくりの大変さは違います。
以下では、家を建てるためのいくつかのタイミングとその時に起こりうる問題について解説します。
また、おすすめの時期についてもご紹介します。

1つ目のタイミングは、子供が生まれる時です。
子供が生まれるタイミングで家を建てる場合には、大変に感じることが多いです。
理由は、出産準備と家を建てる準備を同時に行う必要があるためです。

家を建てるためには、土地選びから間取りの設計、デザインまで全て考える必要があります。
また、子供を産むまでには、病院の通院や育児用品の準備を行う必要があります。
そのため、子供が生まれるタイミングで家を建てる場合には、出産準備を考慮して計画を立てましょう。

2つ目のタイミングは、子供が幼稚園に入園する時です。
子供が幼稚園に入園する3~4歳の頃には、家づくりにかける時間と労力に余裕が生まれます。
そのため、子供が生まれるタイミングと比べて家づくりに集中できます。

子供が幼稚園に入園するタイミングで家を建てる場合には、土地選びが非常に重要です。
通う予定の幼稚園や小学校の場所を把握して、できるだけ近い場所に家を建てることをおすすめします。

3つ目のタイミングは、子供が小学校に入学する時です。
家づくりにおいて、子供が小学校に入学するタイミングで家を建てるケースが最も多いです。
理由は、子供が成長して生活に余裕が生まれることで、家づくりに集中できるためです。
また、小学校に入学するタイミングで家を建てる場合には、現状と将来のライフスタイルを考慮して進めることをおすすめします。

□子育てしやすい間取りについて

ここでは間取りをつくる際に意識した方が良いポイントについて解説します。

*片づけやすさ

子供が成長していく中で、おもちゃや勉強道具、ランドセルなどたくさんのものが増えていきます。
そのため、子育するためには片付けやすい間取りを意識することが非常に重要です。
収納を多く設けることで部屋がすっきりするため、掃除も気軽に行えるでしょう

*楽な家事動線

子供が生まれることで、掃除の回数が増えたり洗濯物の量が増えたりするため、家事の負担が増えます。
そこで、家事動線を意識することで、家事の負担を軽減できます。
例えば、洗濯室や洗濯物を干すスペースを同じ階にに設けることで、効率良く家事をこなせます。
子育てしやすい間取りにするためにも、家事動線を意識してみてはいかがでしょうか。

□まとめ

今回は、子供の年齢と家を建てるタイミングや子育てしやすい間取りについて解説しました。
家を建てる際には、子供との生活におけるライフスタイルを考えることが大切です。
家づくりをお考えの方は、当社までお気軽にご連絡ください。