家づくりでの間取りの決め方は?おすすめの間取りと間取りを決めるポイントをご紹介!

2023.4.3 イベント情報
家づくりでは大きな買い物をすることになるため、失敗はしたくないものですよね。
失敗しないためには間取りを入念に考えることが重要ですが、どのような間取りが良いか分からない方が多いでしょう。
そこで今回は、おすすめの間取りと間取りを考える際のポイントをご紹介します。
間取りについての知識を蓄えて家づくりの際に役立てましょう。
 

□おすすめの間取りは?

 
おすすめの間取りはライフスタイルによって異なるので、自分たちの家族に合うかどうかを考えることが大切です。
そのためここでは、以下の2つのタイプ別に分けたおすすめの間取りをそれぞれ紹介します。
・コミュニケーション重視タイプ
・プライバシー重視タイプ
 

*コミュニケーション重視タイプ

 
生活を送る上でコミュニケーションを重視したい家族はリビング階段がおすすめです。
リビング階段とは、階段が廊下ではなくリビングの中にある間取りのことです。
2階に上がるためにはリビングを通る必要があるので、外出時や帰宅時に顔を合わせられて自然にコミュニケーションを取れます。
 

*プライバシー重視タイプ

 
大家族や多世帯で住む人の数が多いと、ある程度のプライバシーを確保したいこともあるでしょう。
そのような方は、固定階段で上れるロフトや小屋裏を設けることをおすすめします。
大家族であっても1人で落ち着ける空間をつくれて、プライバシーを守れます。
ハシゴではなくて固定階段にすることで、行き来が苦にならず活用の幅が広がるのでぜひ検討してみて下さい。
 

□家づくりにおいての間取りを考える際のポイントについて!

 
1つ目は、ベースとなるテイストを見つけることです。
おしゃれな間取りをつくるには好みのテイストを見つけることが大切です。
多くの要素が盛り込まれているような間取りデザインであっても、基本的には1つのテイストに統一されています。
あまり難しく考えずに、大まかなイメージだけでも伝えると、理想とする家づくりをしてもらえるでしょう。
 
2つ目は、インテリアも含めてコーディネートすることです。
間取りはテーブルやソファなどとの組み合わせも非常に重要です。
そのため、間取りを考えるだけでなく、家具や家電などのアイテムも含めて全体的にコーディネートすることをおすすめします。
 

◻まとめ

 
コミュニケーションを重視したい人はリビング階段、プライバシーの確保を重視したい人は固定階段で上れるロフトや小屋裏など、何を重視したいかによっておすすめの間取りは異なります。
また、間取りを考える際には、ベースのテイストを見つけたり、全体的なコーディネートをしたりなどのほかに、長く暮らすことを考えるといったポイントもあります。
当社では、創業当初からお客様のニーズに対応できる体制を築いてきたので、何かお困りのことがありましたら、お気軽にご相談下さい。