平屋の内装をおしゃれに仕上げたい方へ!内装の実例をご紹介します!

2023.1.7 スタッフブログ

平屋に住んでいる方で、内装をオシャレにしたいという方は多くいらっしゃいます。

しかし内装をオシャレにすると言っても、実際にどうすればいいのかわからないのではないでしょうか。
そこで今回の記事は、おしゃれな内装の実例やポイントを紹介していきます。
最後まで丁寧に解説しますので、ぜひ読んでみて下さい。

□平屋の内装の実例をご紹介!

平屋がおしゃれにみえる実例の1つ目は、白い外壁が周囲と調和してオシャレになるものです。
白という色は非常にシンプルな色でありながら、キレイに見えやすい色でもあります。
そのため、十分にスタイリッシュな見た目になりやすいです。
白は深い緑と調和が取りやすい色でもありますので、自然の多いところにある平屋の場合は特にアクセントとなって映えやすくなります。

2つ目は、素材感のある外壁でオシャレさを引き出すものです。
デザイン性の強い外壁というのは、フラットな面に使ってしまうと強調しすぎて重たく感じてしまう可能性があります。

しかし、単調な外壁ではどうしてもオシャレには見えません。
そこで、例えば色ムラのある木目を使ってみると、簡単にオシャレさを引き出せます。

□内装をおしゃれにするポイントとは?

内装をオシャレにする上でまず大切になるのが間取りです。
平屋での間取りを考える際に重視したいポイントとしては、開放的な空間の実現です。
一般的に平屋というのは建築可能な範囲でできるだけ1階の高さを確保するケースが多いのですが、実はこれは開放的な空間の実現のためにやっているのです。
他にもリビングの一部を低くするという手法も同じような理由から取り入れられています。

実際に私達ができることとしては、平屋の高い天井スペースを活かすため、LDKを配置してみるのもアリです。
平屋であると法律的にも天井高の制御がかかる心配はありませんので、平屋と非常に相性の良いデザインです。

また、照明を変更することもオシャレにするポイントです。
開放感を実現するにおいて、明かりが隅々まで行き渡っていることが大切になります。
昼間は太陽光がしっかり入るように間取りを決め、夜は隅々まで明かりが行き渡るように照明を配置してみるのが良いです。

□まとめ

今回は平屋をオシャレにするポイントについて解説しました。
平屋は、開放感の実現が非常に大切であることを紹介しました。
また、外壁を変えるだけで雰囲気がガラッと変わります。
もし平屋をお考えの場合は、是非当社にご連絡下さい。