平屋を建てたいとお考えの方へ!中庭を設けるメリットや注意点を解説します!

2022.11.30 スタッフブログ
近年、平屋の人気が急上昇しています。
そんな平屋に中庭を設けたいと考える方は多くなっています。
平屋に中庭を設けるとどのようなメリットがあるのでしょうか。
今回は中庭がある平屋のメリットや注意点について解説します。
 

□中庭がある平屋のメリットとは?

 
1つ目は、光を取り込みやすくなることです。
平屋は光を取り込みにくいという印象がある方も多いでしょう。
 
しかし、窓をたくさん設けることで光を取り込みやすくなります。
 
また、中庭を設置することでより光が入りやすくなり、お部屋が明るくなるでしょう。
 
2つ目は、風が通ることです。
中庭を設けることで風通しが良くなります。
中庭が風の通り道となり、お部屋全体に新鮮な空気を循環させられるのです。
換気が容易になり、季節によっては穏やかな風を感じられるでしょう。
 
3つ目は防犯になることです。
中庭は壁や扉などで囲まれているため、外からの視線を心配する必要がありません。
また、中庭はお部屋から目が届きやすいというメリットもあります。
お子様の安全やご家族のプライバシーをしっかりと守れるでしょう。
 
4つ目は趣味の幅が広がることです。
中庭は多くの用途に使用できます。
例えば、プールやバーベキューを楽しんだり、趣味のDIYもできたりします。
プライバシーが確保されているため、趣味に没頭できるでしょう。
 

□平屋に中庭を設ける際の注意点について

 
前述の通り、中庭を設けるメリットは様々ですが、気をつけるべきポイントもあります。
以下では、その注意点をお伝えします。
 
1つ目は生活動線の確保を優先することです。
中庭を設けるということは、通常の平屋とは異なる間取りになります。
そのため、中庭を中心に間取りを考えてしまうと、どこかに違和感が生じてしまうのです。
中庭の使い方は様々ですが、生活動線や家事動線をしっかりと考えた上で、中庭の位置を考えましょう。
 
2つ目は収納スペースとのバランスを考えることです。
中庭を設けることで、収納スペースを確保しにくい間取りにならないように気をつけましょう。
屋根裏にロフトを設置し、収納スペースとして活用するといった工夫も考えられます。
限られたスペースでバランス良く間取りを考えましょう。
 

□まとめ

 
今回は中庭がある平屋のメリットや注意点について解説しました。
中庭を設けることで、日々の生活がより豊かになるでしょう。
今回お伝えした注意点を意識しながら、素敵な中庭を実現しましょう。
中庭を作りたいとお考えの方は、ぜひ当社までお問い合わせください。