新築の収納計画はどうやって立てる?人気の収納もご紹介します!

2022.8.15 スタッフブログ
「新築の収納計画の考え方がわからない」
このような方は多いですよね。
収納の使い勝手は、その家の住み良さに大きな影響を与えます。
そこで今回は、収納計画の考え方と人気の収納について解説します。
ぜひ参考にしてくださいね。
 

□失敗しない新築の収納計画の考え方についてご紹介!

 
ここでは、収納計画を考える際のポイントについて解説します。
 
1つ目は、収納するものをリストアップすることです。
まずは、家に何があるのか把握することから始めてください。
そうすることで、必要な収納量が大体把握できます。
 
2つ目は、必要のないものを捨ててしまうことです。
収納するものをリストアップできたら、必然的に現在使っていないものなどを把握できるでしょう。
収納できる面積は有限なので、不要なものは捨てる前提でここから先の収納計画を進めていきましょう。
そのために、この時点で断捨離をしておくことをおすすめします。
 
3つ目は、他の家の収納アイデアをそのまま参考にしないことです。
本格的にどのような収納を導入しようか考え出したら、インターネットや雑誌などで収納例を調べる方も多いでしょう。
もちろん、参考になることもあると思いますが、丸ごと取り入れようと考えるのは危険です。
収納は、家の間取りやご家族の年齢、ライフスタイルなどによって適切なものを考えなくては失敗しがちです。
 
以上のポイントを参考にしていただければ、使い勝手の良い収納をつくれるでしょう。
 

□人気の収納をご紹介します!

 
ここでは、人気が高い収納をご紹介します。
 
1つ目は、土間を拡張してつくる玄関収納です。
玄関は、意外と収納量が必要な場所です。
靴はもちろん傘やベビーカー、外遊びの道具などを収納したいとお考えの方も多いでしょう。
そのため、玄関のスペースを少しでも拡張して収納を確保すると余裕が生まれます。
 
2つ目は、パントリーです。
調理道具や家電、ストックしておく食料、調味料などキッチンには意外とものが多いです。
そのため、パントリーを導入してスペースに余裕のあるキッチンにしてみてはいかがでしょうか。
 
3つ目は、ファミリークローゼットです。
ご家族が多い場合は、ファミリークローゼットの導入がおすすめです。
 

□まとめ

 
今回は、収納について解説しました。
ご自身が使いやすい収納を考えることは非常に重要なので、ぜひ今回の記事でご紹介したポイントを参考にしていただけると幸いです。
また、何か家づくりに関する疑問やお困りごとがございましたら、お気軽に当社までご連絡ください。