最近よく耳にする《高気密・高断熱とは》?

2024.3.9 スタッフブログ

高気密高断熱住宅は、エネルギー効率を向上させるために設計された住宅の形態です。主な特徴は次の通りです:

 

  1. 高気密性: 建物の外皮や窓、ドアなどの断熱材が密閉されており、外部からの空気の侵入を最小限に抑えます。これにより、室内の熱が外部に逃げるのを防ぎ、エネルギーのロスを減らします。

 

  1. 高断熱性:壁、屋根、床などの構造に優れた断熱材が使われています。これにより、室内の温度を一定に保ち、外部からの気温の影響を軽減します。

 

  1. 熱交換換気システムの導入: 通常、高気密高断熱住宅には熱交換換気システムが導入されています。これにより、室内の空気を新鮮な外気と交換しつつ、熱を効率的に回収することができます。

 

  1. 省エネルギー: 高気密高断熱住宅は、断熱性能が高いため、冷暖房のエネルギー消費量を大幅に削減することができます。これにより、エネルギーコストの削減や環境への負荷軽減につながります。

 

  1. 快適性の向上: 室内の温度や湿度が一定に保たれるため、住宅内の快適性が向上します。外部の騒音や不快な気候条件からも保護されます。

 

高気密高断熱住宅は、持続可能な住環境を構築するための重要な手法の一つとされています。