注文住宅で人気の外観デザインは何がある?デザインを決める注意点も併せてご紹介!

2023.3.22 イベント情報
注文住宅でどのような外観にしようかお悩みの方はいらっしゃいませんか。
外観デザインについてあまり知らない方も多いでしょう。
そこで今回は、注文住宅で人気の外観デザインと外観デザインを決める際の注意点についてご紹介します。
ぜひ最後までご覧下さい。
 

□注文住宅で人気の外観デザインは?

 
外観デザインには豊富なバリエーションがあり、数多くの選択肢から選べます。
しかし、多すぎるが故に決めにくいと感じる人もいます。
そこでここでは、最近のトレンドである「シンプル」をベースとした以下の3つの外観デザインを紹介します。
 
・シンプルモダン
・北欧風
・ナチュラル
 

*シンプルモダン

 
シンプルモダンは最近建てられることが多い住宅で、人気のある外観デザインです。
曲線や凹凸が少なく、直線的なシルエットであることが特徴です。
全体的にスッキリとした印象を与えられ、飽きが来ないことから人気を集めています。
 

*北欧風

 
北欧風はホワイトやベージュなどのナチュラルカラーを基調としています。
家全体が柔らかくなり、温かみのある印象に仕上がります。
 

*ナチュラル

 
ナチュラルは自然素材を基調としており、近年注目されている外観デザインです。
ベージュやブラウンなどの「アースカラー」を取り入れ、外壁には漆喰や無垢材などの自然素材を用います。
 

□注文住宅で外観デザインを決める際の注意点について!

 
1つ目は、希望する外観デザインの写真や絵などを準備することです。
希望する外観デザインを口だけで伝えることは難しく、イメージを共有できていない可能性があります。
写真であっても1枚だけを準備するのではなく、さまざまな角度から撮られたものや季節ごとのイメージなどと一緒に準備できるとより良いです。
 
2つ目は、何かあれば早めに伝えることです。
外観デザインを決める段階で、疑問点や不満な点があれば担当者に伝えるようにしましょう。
外観デザインを後から修正するのは大変困難であるため、少しでも早く伝えておくことが大切です。
 
3つ目は、耐久性とメンテナンスも考えることです。
費用を抑えるために安価な素材を外装に使うと、耐久性が低くなったり、メンテナンス費用が高くなったりします。
高価な素材を使えばいいわけでもないので、ランニングコストや目的に合わせて決めることをおすすめします。
 

□まとめ

 
注文住宅で人気の外観デザインは先述したものだけでなく、和モダンやカフェ風など多くあります。
また、外観デザインを決める際は、イメージを共有できるものを準備したり、疑問点や不満な点を早めに伝えたりなどの注意点があります。
他の外観デザインや注意点を知りたい場合は、お気軽に当社までご相談下さい。