収納について解説します!

2022.3.14 スタッフブログ

「家の収納の量について迷っている」
このようにお悩みの方は多くいらっしゃいます。
収納の多い間取りにすることで、快適な住まいを実現できることは確かです。
しかし、収納をつくるためにはポイントがあります。
そこで今回は、収納の多い間取りのメリットと収納を設ける際のポイントについて解説します。

□収納の多い間取りのメリットについて

1つ目は、おしゃれな状態を維持できることです。
収納に入りきらなかったものを部屋に置いてしまうと、たとえおしゃれな部屋でも乱雑な印象を与えてしまいます。
そこで、収納の多い間取りにすることで、常に綺麗でおしゃれな状態を保てます。
基本的には使いやすい収納を多めに作り、収納物が表に出ていない状態を作るのがおすすめです。

2つ目は、掃除の負担を軽減できることです。
床に置いているものが多いと、部屋にホコリがたまる原因となってしまいます。
収納の多い間取りすると、床面がすっきりするため、掃除を気軽にできます。
常に綺麗な状態を保つことで、毎日の掃除の負担も軽減できるでしょう。

3つ目は、ライフスタイルの変化に対応できることです。
アウトドアやスポーツといった趣味を始めたり、お子様が中学校や高校に入学して部活動に入部したりすることで荷物が増えますよね。
そのような場合でも、収納の多い間取りはライフスタイルの変化に対応しやすいです。
また、家族で楽しい時間を過ごせたり、趣味の幅を増やせたりするでしょう。

□収納を設ける際のポイントについて

*玄関の土間収納を広く作る

収納を設ける際には、玄関の土間収納を広く作ることをおすすめします。
理由は、アウトドアの趣味を開始したり、お子様が成長したりすることで、玄関に置く荷物が増えるためです。

例えば、お子様の成長に伴い、ベビーカーや三輪車などを置くこと可能性があります。
また、家族でキャンプを始める場合、キャンプ用品なども増えてきます。
しかし、土間収納を広く作っておくことで、荷物が増えてもすっきりとした印象を与えられます。

*キッチンの収納を多く作る

キッチンには生活用品や調味料、食材を収納するため、収納スペースの確保は非常に大切です。
また、必要なものを一か所にまとめることで、収納物の在庫を確認しやすくなります。
キッチンに収納を設ける際には、収納力を重要視することをおすすめします。

□まとめ

今回は、収納の多い間取りのメリットと収納を設ける際のポイントについて解説しました。
今回の記事を参考に、ご自身に合った収納を設けて頂ければ幸いです。
注文住宅をお考えの方は、当社までお気軽にご連絡ください。