理想の注文住宅を作りたい?庭のメリットとデメリットを紹介します

2023.8.19 スタッフブログ

理想の注文住宅を想像した際に、庭付きのお家をイメージされる方が多いのではないでしょうか。
庭付きのお家は憧れますが、デメリットも耳にしますよね。

そこで今回は、庭を作る際のメリット・デメリットとデメリットへの対策を紹介します。

□注文住宅に庭を作る際のメリット・デメリットをご紹介

注文住宅に庭を作るのは憧れますよね。
そこで、庭があるメリットとデメリットの解説をします。

*メリットについて

庭があるメリットは主に3つあります。

1.敷地にスペースができることで、日当たりや換気、見晴らしが変わる

庭があるということは、家の周囲に余裕があり、日当たりや風通しの確保ができることを意味します。
庭や外構を含めた全体のバランスも家の価値に影響を与えます。

2.ガーデニングや家庭菜園ができる

園芸を楽しむ方にとって、庭は大きな魅力であり、季節の花や木の変化を楽しみ、自分で手入れをして素敵なアプローチを楽しめます。
また、自分で育てた野菜を食べることは素敵な体験であり、工夫を凝らして楽しめます。
自然が好きな方にとって庭を作るのはとても良いメリットになるでしょう。

3.子供やペットの遊び場になる

庭に砂場や滑り台を設置し、芝生を敷けば小さな子供たちやペットが安心して遊べます。
また、安全のためにバリケードやフェンスを設置することをおすすめします。

*デメリットについて

庭があるデメリットについても紹介します。

・手入れに手間がかかる
・目隠しがないと外から見えやすい
・土地が広い分高値になる

以上のようなデメリットが挙げられますが、次の章で対策方法を紹介します。

□庭のデメリットはあらかじめ対策しましょう!

先ほど紹介した、「手入れに手間がかかる」「土地が広い分高値になる」ことのデメリットについての対策を解説します。

1.手入れに時間をかけられるか考える

ガーデニングや芝生を手入れする場合、剪定や雑草取りなどのメンテナンスが必要です。
庭を作る際には、定期的なお手入れが必要なことを念頭に置き、かけられる予算と時間を考慮しましょう。

2.広さと費用を検討しつつ土地探しをする

土地探しをする際には、希望する庭の使い方、予算とのバランスを考慮し、広さを決めることが大切です。
庭にかける面積やコストを明確にすることで、適切な価格で必要な広さの土地を手に入れやすくなります。

□まとめ

庭があるお家は、日当たりや見晴らしが良く、子供やペットの遊び場にもなります。
また、ガーデニングや家庭菜園なども楽しめます。
デメリットはありますが、手間をかける時間があるかどうか、広さと費用を考慮しつつ土地探しができるかによって、満足度は変わってきます。

庭を作るかどうか迷っている方は当社にご相談ください。
お客様に合わせてご提案いたします。