畳コーナーで後悔しないための計画法とは?失敗しない家づくりの秘訣をご紹介!

2024.3.26 スタッフブログ

多くの家庭が機能性とデザインを重視し、後悔のない住空間を求めていますが、その中でも畳コーナーの設置は特に注意が必要です。
畳コーナーは日本の伝統的な空間であり、家族や友人とのくつろぎの場としての価値があります。

しかし、設計段階での細かな配慮が不足すると、後悔につながる場合もあります。
ここでは、畳コーナー設置における後悔ポイントと、後悔しない計画方法についてご紹介します。

□畳コーナー設置の後悔ポイントとは?

畳コーナーを設置する際に後悔してしまう主な理由は、広さ、見た目、使い勝手の三点に分けられます。

1:広さの後悔

畳コーナーが狭すぎると、使用時の不便さを感じることがあります。

一方で、広すぎると他のスペースを有効活用できなかったと感じることもあるのです。
畳コーナーの目的や家族構成、生活スタイルに合わせた広さを考えることが重要です。
例えば、静かな読書スペースや子供の遊び場として使用する場合、畳コーナーのサイズや形状を工夫することで、快適な空間を実現できます。

2:見た目の後悔

小上がりの段差が空間全体に圧迫感を与えてしまったり、内装とのバランスが悪くなったりすることがあります。
畳コーナーを含めたデザインの統一感を持たせることが、空間の調和を生みます。
畳コーナーの材質や色合いをリビングの内装と調和させることで、一体感のある空間デザインを実現できます。

3:使い勝手の後悔

畳コーナーをデザイン重視で配置すると、実際の使い勝手が悪くなることがあります。
また、小さなお子様がいる家庭では、段差がケガの原因になることもあるのです。
使用目的に合わせた配置を考え、安全にも配慮しましょう。

例えば、リビングとの境界を低めに設定することで、視覚的な開放感を保ちつつ、安全性も高められます。

□後悔しない畳コーナーの計画方法をご紹介!

畳コーナーを設置する際に後悔しないためのポイントは、以下の5点です。

1:使用用途の明確化

畳コーナーの使用目的を明確にして、必要な機能やサイズを決定しましょう。
例えば、リラックススペースとして使う場合は、照明や収納の配置も考慮に入れると良いでしょう。

2:スクリーンや仕切りの検討

プライバシー保護や空間の使い分けを考え、スクリーンといった仕切りの有無を検討します。
可動式の仕切りを用いることで、畳コーナーを多目的に使用できます。

3:施工例の確認

モデルルームといった実際の施工例を確認し、畳コーナーのイメージを具体化しましょう。
実際に見ることで、デザインやサイズ感を確認し、理想とする畳コーナーのイメージをより具体的にできます。

4:簡易的な施工

将来的なリフォームを見越して、撤去や変更が容易な施工方法を選びます。
例えば、畳コーナーの基礎を簡易的に設計することで、将来的に畳を撤去しフローリングに変更することも容易になります。

5:畳カーペットの選択

リフォーム工事を避けたい場合は、畳カーペットの使用も一つの選択肢です。
畳カーペットは取り外し可能で、コストも抑えられるため、一時的な使用やテスト導入にも適しています。

□まとめ

畳コーナーを設置する際には、広さ、見た目、使い勝手を総合的に考慮することが大切です。
また、後悔を避けるためには、使用用途の明確化や適切な施工方法の選択が必要になります。
これらのポイントを踏まえて、快適な畳コーナーの計画を立てましょう。