造作とはなにか知っていますか?家づくりする方は必ず通る疑問を解消します!

2023.7.22 スタッフブログ

家づくりで多くの方が挑戦する造作。
造作家具は多くの方の憧れであり、個性を演出できるものです。

しかし、造作についてよく知らない方もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、造作についての基礎知識と造作家具のメリットを紹介します。

□家づくりでよく聞く造作ってなに?

建築の分野では、オーダーメイドの造り付け家具を造作といいます。
具体的には、階段や建具枠、鴨居、敷居、出窓のカウンターなどの造り付け家具が造作に当たります。

造作は建物の構造には直接かかわらないですが、使い勝手やデザイン性に大きな影響を与えるため、採用する前に検討が必要不可欠です。
特に、オリジナルで作りつけた家具は「造作家具」、キッチンや洗面所は「造作キッチン」や「造作洗面台」と呼ばれます。

□造作家具のメリットはこれがある!

既製品ではなく、造作家具を選ぶ方はどのような点に惹かれたのでしょうか。
ここでは、3つのメリットを紹介します。

1. 上質な空間づくりができる

家づくりは統一されたコンセプトに基づく設計であり、素材を厳選して上質な空間に仕上げることが重要です。
既成の家具の場合、バランスが崩れることがあるため慎重に選ぶ必要があります。

しかし、造作家具で統一すれば空間のデザインや素材と調和した上質な空間づくりが可能になります。

他にも、アクセントになる家具は既製品を選び、収納棚やキッチンカウンターなどの機能性の高い家具は造り付けにする方法があります。
反対に、個性的な空間を作りたい場合には、クリエイティブなデザインの造作家具を注文するのも良いでしょう。

2. 住空間の最適化ができる

造作家具はサイズを細かく調整でき、空間を有効に活用できるため、住空間との一体感を再現できます。
また、家づくりの楽しみの1つである家具選びですが、お気に入りの家具が見つからない場合に造作家具を選ぶことで、理想の住宅を作れます。

3. お子さんや年配の方・ペットと暮らす家にも最適

家具の角を丸めたり、動線をスムーズにしたりすると、ぶつかったときの衝撃を抑えられるため、幼い子供や年配の人に配慮した家を作れます。
また、ペットがいる家庭では、侵入防止の扉やイタズラ防止の対策などが必要です。
猫がいる場合、キャットウォークを兼ねた収納や猫ドアなどを設置することもできます。

□まとめ

造作とは、オーダーメイドの造り付け家具のことであり、家具のほかにもキッチンや台所も造作可能です。
また、上質な空間づくりや住空間の最適化ができるメリットがあり、お子さんや年配の方がいる場合にもおすすめします。

なにか不明な点がある場合や依頼がある場合は、お気軽にご相談ください。