-
スタッフブログ
マイホームをお考えの方必見!省エネ住宅のポイントと注意点をご紹介【2025年版】
マイホームを検討中の方の中には、「省エネ住宅」という言葉を耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか?
しかし実際には、「どうやって省エネ住宅を建てればいいの?」「何に注意すればいいの?」と疑問をお持ちの方も多いと思います。
そこで今回は、省エネ住宅のポイントと注意点について、分かりやすくご紹介します。
省エネ住宅を建てるうえで大切なポイント
省エネ住宅にするために、まず押さえておきたい3つのポイントをご紹介します。
省エネ住宅のカギを握るのは断熱性と気密性。
この2つの性能が低いと、夏は暑く冬は寒くなり、冷暖房の効きも悪くなってしまいます。
そのため、壁や天井には高性能の断熱材を使用し、窓やドアの隙間を極力なくすことで熱の出入りを防ぐことが大切です。
省エネ住宅で注意すべきポイント
続いて、省エネ住宅を建てる際に知っておきたい注意点を2つご紹介します。
高性能な断熱材・サッシ・設備などを使用するため、一般的な住宅よりも建築費用が高くなる傾向があります。
また、太陽光発電システムを導入する場合は、さらに初期コストがかかることもあります。
ただし、光熱費は大幅に削減できるため、長い目で見ればランニングコストの差で十分に元が取れることも。
さらに、国や自治体の補助金制度を活用できるケースも多くあります。
省エネ住宅は、国の基準や地域ごとの断熱仕様に適合させる必要があります。
地域によっては、断熱材の厚みやサッシの仕様まで細かく指定されている場合もあります。
そのため、省エネ住宅に詳しく、実績のある専門工務店に依頼することが重要です。
まとめ
省エネ住宅を建てる際には、断熱・気密・換気のバランスを意識し、
費用や施工会社の選定にも注意を払うことが大切です。
将来のランニングコストや快適性を考えたとき、省エネ住宅は非常に魅力的な選択肢です。
ご興味のある方は、ぜひお気軽に当社までご相談ください!
春日部市で注文住宅をお考えなら
高断熱・高気密・高耐震の専門工務店コダマホームへお任せください!