-
スタッフブログ
「子供部屋を作りたいけれど、必要なものが分からない」
このようにお考えの方は多くいらっしゃいます。
子供部屋に必要なものを把握しておくことで、スムーズに子供部屋を作れます。
そこで今回は、子供部屋に必要なものと子供部屋作りのポイントについて解説します。
□子供部屋に必要なものについて
*ベッド
子供部屋にベッドを設ける際には、コンパクトなタイプのベッドがおすすめです。
理由は、大きなベッドを置いた場合、部屋の広さによって圧迫感が出る可能性があるためです。
そのため、ショート丈やセミシングル、ロフトベッドなどがおすすめです。
*収納家具
子供部屋には、洋服や教科書、おもちゃなどたくさんのものを置く必要があります。
そのため、収納家具を置くことで、子供部屋をすっきりした状態にできます。
収納付きのシステムベッドや、自主的に片付けができるようになるおもちゃ箱を取り入れることをおすすめします。
*机と椅子
子供が集中して勉強できる環境にするためにも、机と椅子は必要です。
子供部屋に設けることで、勉強と遊びのメリハリをつけられるでしょう。
□子供部屋作りのポイントについて
1つ目は、背の低い家具を選ぶことです。
子供部屋を作る際には、家具の高さが非常に大切です。
万が一大きな地震が起こった場合、高さのある重い家具が置いてあると、倒れて重大な事故に繋がる可能性があります。
そのため、家具を設ける際には、安全性を意識して背の低い家具を選ぶことをおすすめします。
また、背の低い家具の方が使いやすく、片付けやすいといったメリットもあります。
2つ目は、扉のないシンプルな収納棚を選ぶことです。
本やおもちゃを片付けるためにも、収納棚の設置は重要です。
仮に、扉の開け閉めが難しい収納棚を設置すると、片付けが面倒になってしまう可能性があります。
そのため、収納物を出し入れしやすいようにシンプルな造りのものを選びましょう。
3つ目は、収納の中身が分かるように工夫することです。
収納を設ける際には、収納する場所と中身を認識させる必要があります。
収納の中身を把握できる状態にしておくことで、子供が自主的に片付けるようになります。
そこで、収納場所を分かりやすくするために、写真やラベルを貼るといった工夫をしてあげると効果的でしょう。
□まとめ
今回は、子供部屋に必要なものと子供部屋作りのポイントについて解説しました。
今回の記事を参考に、子供部屋を作って頂ければ幸いです。
注文住宅をお考えの方は、当社までお気軽にご連絡ください。