-
スタッフブログ
「マイホームが必要かどうか分からない」
このようにお考えの方も多くいらっしゃいます。
そこで今回は、マイホームを購入するメリットとデメリットについて解説しますので、ぜひ参考にしてください。
□マイホームを購入するメリットについて
1つ目は、自分の家を持てることです。
マイホームを購入することで、賃貸物件では味わえない満足感を得られます。
加えて、社会的信用にも繋がるためおすすめです。
2つ目は、月々の家賃を支払う必要がないことです。
マイホームの住宅ローンの支払いが完了した場合には、完全に自分の家となり、月々の家賃の支払いはありません。
そのため、マイホームで安心してゆとりのある生活を過ごせます。
3つ目は、マイホームにご自身のこだわりを自由に反映できることです。
注文住宅の場合には、家族構成やライフスタイルを考慮して建てられます。
加えて、ご自身の好みの内装にできるため、こだわりを自由に反映できます。
4つ目は、土地が資産価値を持つことです。
戸建て住宅を建てる際には、同時に土地を購入する必要があります。
購入した土地は資産価値を持ちます。
そこで、土地の資産価値が高い場合には、高額で売却できるでしょう。
□マイホームを購入するデメリットについて
1つ目は、住宅ローンを返済する必要があることです。
マイホームを購入することで、住宅ローンを長期的に行っていく返済していく必要があります。
倒産やリストラによって収入源がなくなったり、病気のような不測の事態が生じたりした場合でも、住宅ローンを返済する必要があるため注意しましょう。
2つ目は、環境の変化に対応しづらいことです。
転勤が決まったり、お子さんが独立することでマイホームの広さに違和感を抱いたりした場合でも、簡単に住み替えられません。
そのため、マイホームを購入した後のライフプランを考慮することが重要です。
3つ目は、維持費の負担があることです。
マイホームには、建物の火災保険料や修繕費、固定資産税といた維持費用を負担する必要があります。
そのため、マイホームを購入する際には、土地と建物の費用だけでなく、維持費用も考慮しましょう。
□まとめ
今回は、マイホームを購入するメリットとデメリットについて解説しました。
マイホームを購入する際には、メリットだけでなくデメリットも把握することが大切です。
今回の記事を参考に、マイホームの購入を検討して頂ければ幸いです。
マイホームの購入をお考えの方は、当社までお気軽にお問い合わせください。