-
スタッフブログ
家づくりを考える上でZEHという言葉を聞いたことがある方も多いでしょう。
「ZEHってどんな住宅何だろう」、「どんなメリットがあるの」という疑問をお持ちの方も多いと思います。
そこで今回は、ZEHについて詳しく紹介します。
□ZEHとは
ZEHとは、ネット・ゼロ・エネルギー・ハウスの略です。
簡単に言うと、使うエネルギーより創るエネルギーのほうが多くなる住宅のことです。
ZEHとして認められるのには細かな基準があります。
大きなポイントは3つになります。
1つ目は、断熱です。
暑さや寒さに影響されにくい断熱性能が求められます。
具体的には、断熱材や性能の良い窓を利用することが挙げられます。
断熱性能を上げると、冷暖房で使われるエネルギーを減らせます。
2つ目は、省エネです。
ヘムスという住宅内の消費エネルギーと太陽光で創るエネルギーを確認できるシステムが必要です。
また、省エネタイプのエアコンや高効率な給湯システムの導入も必要です。
3つ目は、創エネです。
太陽光発電などの再生可能エネルギーの搭載が必要になります。
これによって創られたエネルギーが消費エネルギーを上回るようにしなくてはいけません。
□まとめ
今回は、ZEHについて紹介しました。
しかしながら、zeh仕様ではまだまだ、快適に暮らすという住環境には不十分なところがあります。
断熱性能は最低でもheat20のg2~g3レベルの住宅が必要と考えられます。
コダマホームでは住まいの勉強会を開催しておりますので、断熱性能について詳しく知りたいという方は気軽にお問い合わせ下さい。