-
スタッフブログ
住宅をお考えの方にぜひ知っていただきたいのが、アフターメンテナンスです。
アフターメンテナンスは、建物の改修や点検などを無償で定期的に行うことです。
また住宅の性能を維持できたり、補修費用を抑えたりするメリットがあります。
そこで今回は、アフターメンテナンスの基本的な情報とメリットを紹介します。
□アフターメンテナンスとは
アフターメンテナンスとは、建物の引き渡し後に、建物の改修や点検などを無償で定期的に行うことです。
住宅を購入しても、自分たちで家のメンテナンスをするのは大変ですよね。
劣化は小さな状態から始まります。
そのため放置しておく方が多くいらっしゃいます。
しかしダメージは日々蓄積され、気づいた頃には大規模な修繕が必要なこともあります。
それを事前に防ぐためにアフターメンテナンスはとても重要です。
□アフターメンテナンスのメリットとは
アフターメンテナンスには様々なメリットがあります。
ここでは、そのメリットを3つ紹介します。
1つ目は、補修費を抑えられることです。
住宅に劣化は付き物ですよね。
アフターメンテナンスにより補修箇所を早い段階で見つけられます。
それにより、補修の回数を減らせ、工事費用を節約できます。
例えば土台が腐ってしまうと、大規模な工事が必要になる可能性があります。
また、劣化の状態が酷いと工事規模が大きくなり、費用も高くなってしまいます。
アフターメンテナンスをすることで、これらの問題を防げます。
2つ目は、住宅の性能を維持できることです。
住宅の性能は年々下がっていきますよね。
しかし家具などと違い、簡単には買い替えられません。
定期的なメンテナンスで修繕箇所を見つけ、家を長持ちさせましょう。
3つ目は、迅速に対応してくれることです。
住宅に何かトラブルがあった際は不安になりますよね。
当社では「電話1本で何かあったら駆けつける」をモットーにしています。
また当社が手がけた新築の家は、全棟「まもりすまい保険」に加入しています。
それにより、構造耐力上の主要な部分や雨水の浸入を防止する部分に発生した瑕疵に対して、10 年間の長期保証があるのでご安心ください。
□まとめ
今回は、住宅におけるアフターメンテナンスの基本的な情報とメリットを詳しく紹介しました。
アフターメンテナンスをすることで、補修費用を抑えたり、住宅の性能を維持できたりします。
当社はお客様の理想の住宅を実現しますので、お気軽にご相談ください。