-
スタッフブログ
ゼロエネルギーハウスをご存知ですか。
ゼロエネルギーハウスとは、家庭で必要なエネルギーを太陽光発電などにより「自給自足」できる住まいのことです。
メリットは光熱費を抑えたり、ヒートショックを防いだりすることです。
そこで今回は、ゼロエネルギーハウスの基本的な情報とメリットを詳しく紹介します。
□ゼロエネルギーハウスとは
近年ゼロエネルギーハウスという住まいが多くの注目を浴びています。
ゼロエネルギーハウスは創エネと省エネの効果があります。
そして住宅におけるエネルギーをゼロ以下にしようといった目的があります。
もう少し細かく説明すると、高機能な設備や家の性能により住宅の省エネ性を高めようということです。
例えば太陽光発電などにより、自宅で使うエネルギーを自家発電するといったものです。
それにより自給自足できる住まいを実現します。
しかしゼロエネルギーハウスは価格が高いとお考えの方も多いのではないでしょうか
初期費用は多少高くなりますが、長期的な視点で見るとお得になります。
□ゼロエネルギーハウスのメリットとは
ここではゼロエネルギーハウスのメリットを4つ紹介します。
1つ目は、光熱費を抑えることです。
毎月かかる光熱費に頭を悩ませている方も多いでしょう。
太陽光発電などの自家発電により、光熱費を抑えられます。
2つ目は、ヒートショックを防ぐことです。
ヒートショックとは、温度の急激な変化により体に悪影響が出ることです。
特に冬場は、暖かい部屋から出たり、入浴したりする際に症状が起きやすいです。
家の断熱性を上げることで、冬でも家全体が暖かいのでこのような症状を防げるでしょう。
3つ目は、住宅の資産価値が上がることです。
2016年の4月に国は住宅の省エネ性に対する制度を設けました。
これは5段階で評価され、それが高い住宅は資産価値も上がります。
そのため、引っ越しや売却などをする際に高値で取引できる可能性があります。
4つ目は、停電時でも電気を使えることです。
台風や地震といった自然災害で停電した時に困るのが電気の確保ですよね。
太陽光発電で得たエネルギーを蓄えておけば、停電しても心配ありません。
また電気代の節約にも繋がるでしょう。
□まとめ
今回は、ゼロエネルギーハウスの基本的な情報とメリットを詳しく紹介しました。
ゼロエネルギーハウスのメリットとして、ヒートショックを防いだり、光熱費を抑えたりすることが挙げられます。
当社はお客様のご要望に合わせた住宅を提供しますので、お気軽にご相談ください。