-
スタッフブログ
注文住宅の特徴として自分好みの間取りやデザインにできる点があります。
特に外観は家の印象に多くの影響を及ぼすので、こだわりたい方も多いはずです。
そこで、今回は注文住宅の外観をおしゃれにする方法について解説します。
□注文住宅の外観をおしゃれにする方法!
注文住宅の外観をおしゃれにする方法として以下の3つのポイントがあります。
1.屋根の形にこだわる
屋根の形は家の印象を大きく左右します。
また、傾斜によっても大きく変わります。
屋根の形には以下のようなものがあります。
・切妻屋根
切妻屋根とは正面から見た時に二等辺三角形に見える屋根です。
屋根の中で最も一般的です。
・招き屋根
切妻屋根の頂点を上下にずらして段違いにして、左右の屋根の長さや傾斜角度にを変えて変化をつけた屋根です。
・片流れ屋根
一方向だけに勾配をつけた屋根です。
・陸屋根
傾斜のないフラットな形状の屋根です。
・寄棟屋根
4方向に傾斜のついた4面の屋根を組み合わせた屋根です。
2.外壁の色と素材を選ぶ
屋根の形を決めたら外壁の色と素材を選びましょう。
外壁で一番人気の色はベージュであり、どのようなスタイルの家にも合い、汚れが目立ちにくいという特徴があります。
シンプルモダンな家なら白、黒、ネイビーなどがあいます。
3.外壁素材の種類
外壁素材の種類はいろいろありますが、代表的なものとして以下の3種類があります。
・サイディング
パネルの形をした外壁材の事で、デザインが豊富であるため、現在の日本の家の約9割がこの素材を使っています。
・モルタル
砂とセメントを混ぜてつくった塗り壁の事です。
ナチュラル系の家にあいます。
・タイル
タイルはエレガントと高級感のある外観を演出できます。
上記以外にも窓の形や数、玄関ドア、外構などが考えるポイントとしてあります。
□注文住宅の外観で失敗しないための方法!
注文住宅で失敗しないためには以下の点に注意しましょう。
*周りの建物とのバランス
自分の家の外観も大切ですが、その外観が周りの住宅とも合っているかも確認することが大切です。
あまりにも奇抜すぎると、周囲から浮いてしまいます。
*実物を見ながら素材を集める
サンプルを見て色や形状を決定しますが、実際に建った時の物と比べてみると異なる場合があります。
可能であれば実際に建てられた外観を確認しましょう。
*安全性を重視する
デザインにばかり気にすると安全性が確保されない場合があります。
例えば、窓を設置する場合、窓が多すぎると防犯面で危険な可能性があります。
□まとめ
本記事では、注文住宅の外観をおしゃれにする方法と失敗しないための方法について解説しました。
注文住宅の外観でこだわる場所として、屋根や外壁の色、外壁材、窓、玄関ドア、外構などがあります。
上記のポイントに注意して自分好みのデザインにしましょう。