-
スタッフブログ
注文住宅の打ち合わせにかかる期間を知っていますか。
注文住宅を決める際には、業者と緻密な打ち合わせをして理想の家を作るための設計をする必要があります。
今回は、注文住宅の打ち合わせにかかる期間と内容を紹介します。
□注文住宅の打ち合わせの期間と回数を紹介します!
注文住宅の打ち合わせは、個人によって期間も回数も異なりますが、3ヶ月から半年の期間で、5回から10回の打ち合わせをすることが多いです。
もしこだわりが少なく、建築会社に任せることが多い場合は打ち合わせを短縮できます。
反対にこだわりが強い場合、1年以上の期間で20回以上の打ち合わせになることもあります。
また、着工後でも仕様変更や建築確認のために打ち合わせがあります。
1回目の打ち合わせから住宅完了までに、半年から1年かけて15回程度の打ち合わせをする、と考えておくといいでしょう。
□ 注文住宅の打ち合わせはどんなことを決めるの?
注文住宅の打ち合わせでは、主に3つのことを決めます。
1つ目に、資金計画です。
資金計画は、月に払える額と住宅ローンの見極めをします。
月収や年収とボーナスから、毎月払える額を検討します。
支払える額が確定すると、ローンの借入額を決定できます。
住宅ローンについては、年収や勤続年数によって審査の通過率が変動します。
年収や勤続年数が原因でローンが通らないと思っていても、金融機関によっては通る可能性があるため打診してみましょう。
2つ目に、建物についてです。
資金計画が決定したら、建物について、構造、階層、間取りの3点を決めます。
構造は、木造を始めとして、鉄骨、スチールなどがあります。
階層は、平屋や2階建てが多いですが、3階建てにする方もいます。
間取りは、3LDKや4LDKなど、将来的に必要になる部屋の数を考慮して決めると良いでしょう。
3つ目に、工程スケジュールです。
建物について決定したら、着工日から引き渡し日までの予定も決めます。
一般的に、着工してから3ヶ月か4ヶ月ほどで完成します。
□まとめ
今回は、注文住宅の打ち合わせの期間と回数、打ち合わせ内容を紹介しまた。
一般的な注文住宅の打ち合わせの期間は3ヶ月から半年、5回から10回の回数であることがわかりました。
また、打ち合わせの内容としては、資金計画や建物の設計について、工程スケジュールを確認します。
当社では、お客様に沿った打ち合わせをするため、ご希望に沿った住宅を提供できます。
注文住宅をお考えの方はぜひご相談ください。