-
スタッフブログ
家の外観は家の印象を大きく変えるため、慎重に決める必要があります。
さらに、注文住宅の場合は自由度が高いため、おしゃれに仕上げられます。
そこで今回は、注文住宅をおしゃれに仕上げる手順とポイントを紹介します。
□注文住宅をおしゃれに仕上げるステップをご紹介!
注文住宅の外観をおしゃれにするための3ステップを紹介します。
1ステップ目に、家のコンセプトを決めます。
家のコンセプトは、シンプル、ナチュラル、モダンなどの様々なスタイルがあるため、理想のイメージを固めておきましょう。
2ステップ目に、家の形を決めます。
コンセプトを決めた後は、家の形を考えます。
そもそもの土地の形、道路状況、日当たりを考慮した上で考えるようにしましょう。
また、窓の配置や屋根の形などの気に入った理由を分析しておくと、設計がスムーズに進みます。
3ステップ目に、メインカラーを決めます。
メインカラーは家の第一印象を決めるため、注意深く決める必要があります。
特に人気な色として、汚れの目立ちにくいベージュやグレーのほか、近代的な印象を与える白や黒があります。
□注文住宅の外観を決める時の3つのポイント!
注文住宅の外観デザインを決める際の3つのポイントを紹介します。
1つ目に、屋根の形についてです。
家の形によってできる屋根の形も左右されますが、三角屋根やフラットな形状の切り妻屋根や、片方に流れる形状の片流れ屋根など、様々な形がありあります。
家の形によって合うデザインが変わるため、形や素材をしっかり考えましょう。
2つ目に、窓の形、場所、サイズについてです。
窓は、普通の形状の四角から、デザイン性に特化した丸型のものまであります。
また、窓の配置やサイズによって統一感を持たせたり、逆に、アシンメトリーにしたりすることで、個性を演出できます。
3つ目に、植栽についてです。
玄関や庭に植える植物や花のことを植栽といい、植栽があるだけで存在感を与えられます。
植栽は季節によって植物を変えられ、モノクロベースの外観の場合はアクセントとして使うこともできます。
□まとめ
今回は、注文住宅をおしゃれに仕上げる手順とポイントを紹介しました。
家の外観をおしゃれに仕上げるためには、家のコンセプトと形を決めた上で、メインカラーを決定するのがおすすめです。
また、おしゃれにするために、屋根や窓の形、植栽についてこだわることがポイントとなります。
なにか不明な点がある場合や依頼がある場合は、お気軽にご相談ください。