-
スタッフブログ
注文住宅を作る際、オプション設備を選ぶことで毎日の生活を豊かにできます。
予算の関係で悩む方もいらっしゃいますが、こだわりの家を作るためには欠かせないものです。
そこで今回は、注文住宅のオプション設備の選び方と、おすすめの設備を紹介します。
□注文住宅のオプション設備はどう選ぶ?
注文住宅を依頼する際、オプション設備を選ぶことで家の機能やデザインをより良くできますが、その分費用がかかります。
そこで、後悔しないためのオプション設備の選び方を3つ紹介します。
1つ目に、機能についての観点です。
オプション設備の目的として、生活を豊かにするため、という認識がある人は多いでしょう。
しかし、費用に対して機能が見合っていない場合や、機能が必要ではない場合があります。
オプション設備を選ぶ前に、費用に見合う機能や性質があるかどうか考えましょう。
また、年に数度しか使わない機能を追加しても、宝の持ち腐れになってしまいます。
本当に必要な機能かどうか、ライフスタイルを見直して考えてみましょう。
2つ目に、デザインについての観点です。
デザインが重視される場所として、浴槽やトイレ、リビングなどの毎日使う部屋が挙げられます。
このように、よく目にする場所やリラックスしたい空間では、デザインが好みのものでないとストレスを感じる可能性があるため、デザインにこだわりましょう。
一方、収納や作業場などは、長時間過ごすことが少ない上に、機能性を重視されることが多いです。
費用面からも、必要な所にだけデザインを施すのをおすすめします。
3つ目に、予算についての観点です。
注文住宅の予算には、オプション設備の料金も含まれます。
必要費用が予算を超えてしまった場合、第一にオプション設備を見直すのが良いでしょう。
1つ目と2つ目で挙げた、オプションの機能とデザインが本当に必要かどうか見極めた上で、選び直しましょう。
□注文住宅のおすすめ設備をご紹介!
注文住宅で、あると便利な設備を3つ紹介します。
1つ目に、室内物干しです。
高断熱高気密の住宅であれば、室内干しがとても良く乾きます。冬は加湿器の代わりにもなりますし、
花粉の時期にも心配することなく干すことができるので便利です。
2つ目に、食洗機です。
食洗機は食器洗いを効率的にする設備です。
手洗いよりも食器を綺麗に洗えるため、水の消費量も抑えられます。
そのため、労力、時間、節水の面で効率化を図れます。
□まとめ
今回は、注文住宅のオプション設備を選ぶ方法と、あると生活が便利になる設備を紹介しました。
オプション設備を選ぶ際には、機能性とデザイン性が費用に見合ったものになっているか、また、予算を超えないか見極める必要があります。
なにか不明な点がある場合や依頼がある場合は、お気軽にご相談ください。