-
スタッフブログ
余程のことがない限り、建てた家は自分の一生の生活拠点であり、大切な資産になります。
だからこそ、そんな家づくりでの失敗は一生の後悔に繋がってしまう可能性もあるのです。
そこで今回は、家づくりの際にチェックしたいポイントをご紹介します。
□家づくりの際にチェックしたいポイントとは?
早速、家づくりの際にチェックしておきたいポイントをご紹介します。
家を建てる前に必ずチェックしていただきたいポイントは以下の8つです。
・金額
・土地
・間取り
・デザイン
・素材
・性能
・アフターメンテナンス
・維持費
本記事では、これらのうち5つを詳しくご紹介します。
1.間取り
家づくりの過程の中で、一番の楽しみといっても過言ではないのが間取りです。
間取りに限らずですが、一度建ててしまうと変更するのは容易ではありません。
家族のライフスタイルに合わせながら、ちょっとした工夫をこらして、楽しく快適な間取りを計画していきましょう。
2.デザイン
自由に設計できるからこそ、建物内外のデザインも積極的にこだわっていきたいところです。
特に外観は、通りがかりの人も目にするポイントであるため、周辺環境との兼ね合いも考えながら個性的なデザインを目指していくと良いでしょう。
3.性能
間取りやデザインがいくら自分好みでも、寒暖差や自然災害への対策を怠ってしまっては快適な生活は送れません。
耐震性や断熱性などには特にこだわって家づくりを進めることをおすすめします。
4.アフターメンテナンスと維持費
家づくりをしていく中で、後回しにされがちなアフターメンテナンスや維持費。
どちらも完成後の話にはなりますが、長い間向き合っていくことになる内容で、実は非常に大切です。
自慢のお家に長く住み続けるために、定期的なメンテナンスを心掛けるようにしましょう。
□家づくりで後悔しないためにはどうする?
基本的に、これらのポイントを事前にしっかり確認しておけば、家が完成してから後悔することは少ないでしょう。
その上で、さらに後悔するリスクを避けるための方法をここからご紹介します。
まず、注文住宅について少しでも勉強しておくようにしましょう。
家づくりは人生で何度も行うことではないため、あまり知識を持っていないという方も多いでしょう。
しかし、知識が少ない状態で家づくりを始めてしまうと、自分の思い通りの家に設計できないという可能性があります。
注文住宅を建てる過程では、様々な決断を迫られる場面が多いです。
自分が主導権を握って進めていくためにも、注文住宅に関する知識を事前につけておくことをおすすめします。
また、実際の家を可能な限り多く見て回ることも非常に大切です。
家づくりの際には、実際に家が完成した際のイメージをしっかりと持っておく必要があります。
具体的に家の完成形をイメージするためには、やはり実際の家を可能な限り見ておくと良いでしょう。
中でも、全国各地で行われているモデルハウス見学会には積極的に参加し、できるだけ多くの家を見ておくことをおすすめします。
□まとめ
今回は、家づくりの前にチェックしておきたいポイントに加え、後悔しない家づくりのために重要なポイントをご紹介しました。
これらのポイントを押さえて、自分の理想通りの家づくりを行っていきましょう。
当社でも、モデルハウス見学会は定期的に開催しております。
本記事を読んで、具体的な完成イメージの参考にしたいとお考えの方は、ぜひこの機会に一度ご来場・お問い合わせください。