-
スタッフブログ
最近、小さくシンプルな平屋での暮らしが人気を集めています。
様々な世代から、コンパクトで無駄のない暮らしが支持されているのです。
そこで今回は、シンプルな平屋を建てる際のポイントや注意点についてご紹介します。
□小さくシンプルな平屋を建てる際のポイントとは?
*外観
屋根の形は、片流れ、切妻屋根、陸屋根がおすすめです。
また、家の形はIの字型(長方形)にすると良いでしょう。
最もシンプルな形をしています。
Iの字型をアレンジしてL字型、くの字型にするのもおすすめです。
コの字型にすると中庭を設置でき、プライバシーの守られた空間が生まれます。
*間取り
コンパクトな平屋であるからこそ、家族と多くの時間を過ごすリビングは広々とした空間にしたいものです。
吹き抜けやスキップフロアなどを設けることで、外観からは想像できない開放感のある空間を実現できます。
また、ミニマムな平屋を建てる際はウッドデッキやテラスを設けるのが人気です。
自然を身近に感じられる暮らしが実現できるでしょう。
*水回り
キッチンや洗面、トイレなどの水回りをできるだけ近い場所に集約することをおすすめします。
しかし、極端に集約させると、朝に混雑することも考えられます。
家族構成やライフスタイルに合わせて、生活動線を考えましょう。
□シンプルな平屋を建てる際の注意点について
1つ目は部屋の大きさや収納の数です。
コンパクトな平屋であるがゆえに、部屋が狭すぎないか、収納が足りるのか気になるところです。
また、家族が増えても、快適に生活できるか考えておくことも大切です。
具体的には、部屋の大きさを変えられる可動式の仕切りを設けることや屋根裏、ロフトを収納スペースとして活用することなどが挙げられます。
2つ目は防犯面です。
住宅の大きさにかかわらず、平屋は防犯面に注意する必要があります。
寝室やお風呂が全て1階にあるため、通行人や隣人からの目線と同じ高さで生活することになります。
そのため、フェンスで視線を遮ったり、レースカーテンを採用したりしましょう。
また、防犯カメラ、センサーライト、防犯ガラスなどを採用することもおすすめです。
ただし、家を塀で囲むのは、かえって死角を増やすことになるため注意しましょう。
□まとめ
今回は、シンプルな平屋を建てる際のポイントや注意点についてご紹介しました。
シンプルな平屋は暮らしやすく、快適に生活できます。
お伝えした注意点についても考えながら、心地良くちょうど良い平屋暮らしを実現しましょう。
平屋暮らしをご検討されている方は、お気軽に当社までご相談ください。