-
スタッフブログ
平屋を考えている方の中でスペースをどのように作り出すか悩んでる方は多いでしょう。
そこでおすすめなのがロフトです。
今回は平屋にロフトを取り入れるメリットと平屋にロフトを取り入れる際の注意点についてご紹介します。
□平屋にロフトを取り入れるメリットとは?
1つ目のメリットはスペースを増やせることです。
平屋は2階建てや3階建ての家と比べてスペースが少ないことが一般的です。
平屋にロフトを入れることでそのデメリットを軽減できます。
例えば、お昼寝部屋や収納スペースとして使用するのもいいでしょう。
2つ目のメリットは平屋に特別感のある空間を作れることです。
平屋はシンプルな作りになることが多くなってしまいます。
ロフトを作ることで、そこから他の空間を眺められたり、いつもと違う空間を作れます。
なかでも、お子様はロフトで秘密基地にいるような気持ちになれるでしょう。
安全面においてもハシゴを階段に変更することで対策できます。
また2階の場合と異なり、壁もないため声が通りやすく、お子様に声を届けやすくなります。
そのため子ども部屋としてもおすすめです。
3つ目のメリットは費用を軽減できることです。
多くの場合、2階建てよりも費用を抑えられます。
家づくりをお考えの方は2階建ての家とロフトの設置の費用を比較してみましょう。
□平屋にロフトを取り入れる際の注意点について
ロフトは制限以上の大きさにすると固定資産税の課税対象です。
ロフトは少ない予算でスペースを増やせることがメリットです。
このメリットをいかせるように注意しましょう。
また、ロフトとほかの部屋とのつながりにも注意しましょう。
一般的に、平屋は採光のために高い位置に窓を設置します。
ロフトを設置することで、採光が確保できないことがある点に注意しましょう。
ロフトはハシゴや階段が必要です。
それらを設置することで動線の邪魔にならないように注意しましょう。
さらに、安全性の確保に注意しましょう。
ロフトはハシゴや階段を使って行き来します。
安全性に心配がある方は固定階段にするのがおすすめです。
□まとめ
ここまで平屋にロフトを取り入れるメリットと平屋にロフトを取り入れる際の注意点についてご紹介しました。
ロフトを設置することでシンプルになりやすい平屋をおしゃれで特別感のある空間にできることがわかりました。
ぜひご参考にしてください。
平屋といった注文住宅をお考えの方はぜひ当社までご相談ください。