-
スタッフブログ
「家づくりを始めたいけれど、何から始めたら良いかわからない」
このようにお悩みの方は多くいらっしゃいます。
一口に家づくりといっても多くの工程があるため、何から始めたら良いかわからないものです。
そこで今回は、家づくりは何から始めたら良いかを解説します。
ぜひ参考にしてください。
□家づくりの流れと期間について
*家づくりの流れ
家づくりの流れは、大まかに以下のように進んでいきます。
まずは情報収集をして予算や資金を考えます。
その後、建築を依頼する会社を決めて、住宅ローンを契約する金融機関を探します。
それらの事務的な作業が終わると、次は土地を探して購入し、家のプランニングをします。
そして工事が始まり、引き渡しが行われて家づくりは終了です。
*家づくりの期間
家づくりの期間は建築会社によって差はあるものの、一般的に着工から6ヶ月程度の期間がかかります。
そのため、引っ越し時期が決まっている場合は家づくりに必要な期間から逆算して行動する必要があるので注意しましょう。
□家づくりは何から始めるのか
ここからは、家づくりを何から始めると良いか解説します。
1つ目に、家づくりの目的を考えましょう。
なぜ家づくりを始めようと思ったのかを考えることで、家づくりのヒントが見つかります。
例えば、家賃がもったいないとお考えの方は、家のメンテナンス費用を考えた上で予算を検討する必要があります。
2つ目は、今の暮らしで不満な点を挙げることです。
現在の暮らしの不満を挙げることで、新しく建てる家に必要なこだわりがわかってきます。
そして、そのこだわりを絞り込んでいくと、家の満足度は上がっていくでしょう。
3つ目は、住む土地が決まっているかどうかです。
土地が決まっていない場合は、土地探しをする必要があります。
土地によって暮らしの快適さや便利さが大きく変化するため、理想の暮らしに合わせた土地を見つけることが重要です。
4つ目は、予算を決めることです。
家づくりにかけられるお金は、かけようと思えばキリがありません。
予算をオーバーしないようにするためには、要望に優先順位をつけることがおすすめです。
優先順位をつけることで、予算の中で最大限の要望を満たした家を建てられます。
□まとめ
家づくりは何から始めたら良いかを解説しました。
この記事を読んで、何から始めると良いかわかったのではないでしょうか。
また、流れや期間を把握することで、スムーズに家づくりを進められるでしょう。
家づくりに関して何か困っていることがある方は、当社まで気軽にお問い合わせください。