-
スタッフブログ
注文住宅を建てるのならば、おしゃれな外観に仕上げたいとお考えの方は多くいらっしゃるはずです。
おしゃれな家に住むことで、毎日の生活も楽しいものになるでしょう。
今回は、外観をおしゃれにするために必要なことを解説します。
おしゃれな家づくりにぜひ活かしてみてください。
□注文住宅の外観をおしゃれにするのに必要な要素とは?
外観をおしゃれにするために必要な要素は3つ存在します。
1つ目は、家の形状です。
形状次第で家の印象は大きく左右されます。
一般的に、シンプルな形状の家はスタイリッシュに見え、複雑な形状の家は豪華で高級感のある印象に仕上がることが多いです。
デザインを洋風にするか和風にするかによっても印象は大きく変わるため、家の形状を意識することは家づくりにおいて非常に大切です。
2つ目は、窓の形です。
窓は、風通しを確保したり、光を取り込んだりするという機能的な目的しかないとお考えの方も多いでしょう。
しかし実際は、窓のデザインは家の外観に大きく関わっています。
窓の形は主に、縦すべり窓・横すべり窓・FIX窓・引違い窓等があります。
自分の理想の外観にするためには、どの窓をどのように使用すれば良いか考えておくことがおすすめです。
3つ目は、外壁の色と素材です。
外壁の面積は広いため、その色は家全体のイメージを左右します。
また、素材の質感次第でクールな印象にもナチュラルな印象にもできるため、こだわると良いポイントです。
□外観で失敗しないための注意点とは?
ほとんどの方は、外観で失敗したくないと考えるでしょう。
そのためには、以下のような注意点を参考にすることがおすすめです。
1つ目は、色を確認する際はできるだけ大きなサンプルで確認することです。
手元で小さなサンプルを見た場合と、実際に大きな外壁になったものを見た場合では印象が違ったというケースはよくあります。
そういったことをなくすためには、確認の時点で大きなサンプルを使用することが大切になります。
また、時間帯や天気によっても見え方は変わるため、多くの条件の下でサンプルを確認すると良いでしょう。
2つ目は、個性的すぎる色は慎重に検討することです。
外壁や屋根の色で個性を表現するのは悪いことではありません。
しかし、周囲の街並みと調和しておらず、悪目立ちしてしまうと近隣住民とトラブルが起きる原因にもなりかねません。
そのため、個性的な色を使用したい場合は慎重に検討しましょう。
□まとめ
外観をおしゃれにするために必要なことを解説しました。
今回紹介した要素や注意点を参考にして、素敵な外観の家に仕上げましょう。
この記事が家づくりのお役に立てましたら幸いです。